お盆休みですね〜花火



私も夫も息子もこの週末から長期のお休みです祭






休みの最初の数日は息子の塾があるので都内にいますが、やっぱりみんな出掛けてるからか人が少ないようなキョロキョロ
 

何気に20数年都内に住んでてお盆に東京にいるのは初めて。





歯医者にいくために兜町近くに来たけどぜんっぜん人いないわ魂が抜ける

まぁ兜町だからな...












新幹線は混んでるのかな?



この1週間は地震への警戒もあるし、ちょっとヒヤヒヤしますね。





ちょうど先週くらいに息子が


『地震が来た時のために避難用品を用意するよ!』


と突然言い出してお気に入りのトミカのケースにお菓子とか絆創膏とかアレコレ詰め込んでたんだけど




まさか本当に備えが必要な時が来るなんてあんぐり



もちろん色々ストックしてますがローリングストックできてないから見直さないとあかん(汗)




ほんと、備えあれば!ですね。






非常食のなかでは『尾西』のご飯が美味しいらしいですキョロキョロ
これアウトドアでも使えるから便利よね。

みんな考えることが同じだからか?Amazonでは欠品しまくりだけど...









この前、なんとも夢のある人生!羨ましい!!って方にお会いしたんですよ。








都内のとあるレトロなビルの中に、クリエーター雑貨店とか革工房とかが入ってる場所に行ったんだけど





その中の一つにとっても雰囲気が素敵なハンドメイドの雑貨店があって飛び出すハート






お店には香り系の雑貨とかインテリア雑貨とかあるんだけど、メインはオーナーさんのハンドメイドのアクセなの。





 
手作りのピアスとかネックレスとか、どれも手が込んでいて作り手の愛情が感じられる作品ばっかりハート





そこのオーナーさんに話を聞いてみたら、お店をオープンしたのはほんの数年前で、それまで一般企業でぜんっぜん違う仕事をしてたらしいんだけど




趣味でアクセサリーを使ってみたらなかなか良い感じで、ネット販売始めたらしいの。
副業って感じで。




そしたら売れ出したらしく

『これでやって行けるんじゃない??』

と思って思い切ってサラリーマンをやめたんだそうあんぐり









で、その後もネット販売しつつマルシェとかに出てリアルでも売り始めたんだけど



そこから、じわじわ人気も出始めて、あるときショッピングモールのバイヤーから声がかかってポップアップみたいな感じで出店して売ることになったとかで。




で、もっと集中して作れるようにアトリエ探してたら今のお店の場所を見つけたそうで、お店やろう〜ってなった。



って話を聞いてきたんだけど




まず行動力すごくない??指差し



ってびっくりしたんですよね〜





だってずっとクリエーターとかしてたわけじゃなくて、副業的な感じで始めたらなんかイケそうってなって会社やめちゃった、みたいな感じだったから。聞いてると。




しかも素敵なお店までオープンされたけど、最初はアトリエ用にするつもりが広すぎるからお店にしちゃったって言う指差し






マジ、感性というか直感で生きてます?みたいな話しでした。







で、お店にいたら分かったけど




やっぱりファンがいらっしゃるのよねひらめき




このオーナーさんが作るアクセサリーが好きでリピートされる方とか、



お友達に紹介して一緒に来られる方とか。




もちろんSNSをみて来る方も。





ジワジワお客さんの層が広がっているそう。





ある時はたまたま人気のYouTuberの方が来店されて、その方のチャンネルで紹介されたら一気に人が増えたとかも。








ほんっと、チャンスってどこにあるか分かんないもんよねひらめき






SNSもそうだし、近所のマルシェに出てみたら有名なモールのバイヤーに見つけてもらった


ってのも、意図せず世界が広がっていった感じで。







今は1人で切り盛りするのが大変な反面


自分が好きなものに囲まれて、自分の好きな世界観の空間を手にされたことがとっても幸せそうでしたニコニコ


てか、ほんっとに素敵な空間で



自分の好きなものが詰まってる場所を手にできるって最高やーんお願い


ってその空気感を味わってたわ。








ちなみにそのお店のインスタには商品の写真が載ってるんだけど



一つ一つにオーナーさんの想いが綴ってあるの。



商品にまつわる話しから、お客さんとのエピソードとか。


それを見てたらオーナーさんの人となりがすごく伝わってきて



たぶん商品の魅力もだけど、この方にお会いしてみたいな。




なんて気持ちになってくるんじゃないかなーって。





それもあって、きっとファンの方も増えてるんだろうなと思えるんですよね。






とくに個人のサービスとか商品って



“その人そのもの”



と言えるもんね。





だからこそ伝えていった方がいいのかも指差し





そんなことを改めて思った出会いでしたハート