半年後(2024.12)に働き方とライフスタイルを変える予定のアラフォーワーママなポールシェリーです。


営業や広報の管理職を経てPRやマーケの仕事をしながら、家族ともあちこち旅行や遊びに行きまくりなフルタイムワーママ。

〝人生は死ぬまでの暇つぶし”を頭の片隅に置いて「思い立ったら吉日!」でアレコレ楽しんでるけど、さらに人生を謳歌するために働き方改革を行おう!というアラフォーママです。

ただいま仕事と子育て(保育園児)に絶賛追われまくりながら超スキマ時間で前進中~

 

先週、息子の塾での勉強にお金の計算が出てきたんですけど

 

 

最近の子供たちって、お金の計算が苦手な子が増えているんですって知らんぷり

 

 

 

 

キャッシュレス化の影響で、自分でお金を出したり計算したりしないからというのがあるそうで。

 

 

 

 

その日の課題も1円、5円、10円、50円、100円をそれぞれ数枚使い、4つのトレーに同額になるように様々な組み合わせをして置いてください。

 

 

というような問題だったけど、ちょっと時間がかかってたのよね。

慣れたらすぐできるようになってたけど。

 

 

 

 

 

日頃から自分で小銭を出す習慣があると理解も早そうだけど、確かに一緒に買い物行ってもスマホやクレジットでピッ!として終わるから、息子に教える機会も減ってるわ凝視

 

(小学生くらいになったらお小遣いとして現金使うようになるのかな?)

 

 

 

 

 

なんでも便利な反面、言われてみれば・・なデメリットもあるものですね~

 

 

 

この前のグルコンも、オンラインだと受けやすい反面リアルだからこそ感じる熱量とか雰囲気とかあるもんな~

 

 

 

なんてちょっとツールの選択肢を考えた出来事でした指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週グルコンにいったときのことはレポにも書きましたが

 

 

 

私は今回「これから自分で何かを始めたいと考えている」立場で参加したんだけど

 

 

 

 

 

「どういうマインドで始めたらいいのか(私なんかがやれることあるの~?とか)」

 

 

 

 

 

 

「うまくいかないとき(ブログとかセミナーとかやってみたけど反応ないとかとか)はどういうモチベでやってるの?」

 

 

 

 

といったことを聞いてみました。




 

 

もちろん、ゼロからスタートするときのやり方とか始めるコツとかもだけど


 

 

 

気持ちの持ち方とか、心構えみたいなものって文字で読むより口頭で聞いた方が感じ取りやすいのかな、と思って。

 

 

 

 

 

 

 

特に「どういうマインドで始めたらいいのか」ってところなんだけど

 

 

 

自分の経験や知識を活かして何ができるか考えてみた時に




私なんかのレベルで出来ることがあるの??




大した経験も知識もないのに、ニーズなんてあるの??







って疑問が湧いてくると思うんですよね。






既に何かを教える立場にいるとか





特別な資格や技術を持ってるとかだと、活かせる方法もニーズも想像しやすいだろうけど

 

 

 



普通の会社員で



そんなに特別なスキルとか経験があるわけでもなくて



趣味とか好きなこととかもあるけど、そこまで詳しいわけじゃなくて....





子育てだって、普通のことをしてるだけだし....

専門家でもないし...








となると





私が出来ることって大してなくない??





やったところで他の人のほうが優れてるんじゃない?





って思っちゃうんですよね〜

 

 

 

 

 

 


私に出来ることってなにかなー



と洗い出そうとしても、これが引っかかって前に進めないのよね知らんぷり






だから、そういう疑問をどう解消したらいいの?

と思って。









で、答えとしては





“ 今の私のレベルだからこそ出来る方がある ”





でした指差し








簡単に言うと、その業界のプロでなくても、教える経験がなくても、提供出来るものはあるし、求める人はいるってこと。






例えば何かを教わるにしても





すごいプロ!よりも自分にちょっと近い存在に教わりたいってニーズもあるということ。








例えば英会話の勉強をしてきた人が、今のレベルに達したまでのノウハウを教えるとか






仕事で学んできたことを、それが知りたい人に教えるとか。






それこそわたしがこれから『自分の特技を活かして起業する方法』を学ぶとして、




同時に学んだことを誰かに教えたり伝えていく。





そこにもニーズがあるよってことなんですひらめき











これ、どう言う立ち位置でやるかと言うと





ちょっと先行く先輩






なポジションなイメージ。







実績もないし知名度もそんなにはないけど




何にも知らない人からしたら





すでに一歩先行く先輩なわけ。






だから、教えたり伝えれることは持ってる。







それにどっちかと言うと「これから始めたい人」に近い立場だから、気持ちも分かるし、教わりたい人からしても“相談しやすそう”とか、“超初歩的なことを聞きやすそう”って良い面もあると思うんですよね知らんぷり







つまり



初心者ゆえに強みになってる!






ってやつかなひらめき





しかも万年初心者なわけじゃなくて







教えた分だけ成長するし、

自然とスキルアップになって、提供者としてのレベルも上がっていくよね






ってことですね指差し










普通のワーママだから、特にこれと言って出来ること少なさそうだし




あっても後出しだから、誰からも必要とされないんじゃないの?







ってところが気になってたけど




この視点を聞いてから





一気にハードルが下がった気がします電球






これなら自分の経験とかできることを洗い出してみて、次のステップにいけそうな気がする指差し









私の場合は何よりも時間の確保が最優先だけど昇天






久しぶりのバーベキュー!


暑すぎず風が気持ちよくて最高のBBQ日和でした〜バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右




食べたあと私はここでパソコン開いて仕事してた...泣く







東京湾に面してるこの公園、羽田空港がすぐそこだから、頭上を飛行機が飛びまくってるの。



うるさいけど、飛行機好きな方におすすめの場所ですグラサンハート






またそろそろ飛行機乗って出かけたいなー


GWみたいな急すぎる旅は避けたいけど...