4月になりましたね~桜

 

 

社内外で新入社員さんを見かけるとおもわず親心的な感じで見守ってしまってます指差し

 

(わたし今44だけど、聞いたら新入社員の親御さんの年齢と近いってことも珍しくないのよw)

 

 

 

彼ら彼女らに老婆扱いされないよう、会社員としてもアップデートしていきたいなと少しばかり初心を取り戻しています昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頻繁に旅行に行ってる我が家。

 

 

 

 

冬の間はご存知の通りしょっちゅうスキー旅行に行ったり、グリーンシーズンは白馬や北海道に自然と戯れる旅行に行ったりと年がら年中アクティブなんですが、、

 

 

アクティブが過ぎてたまに修行に感じるw

 

 

 

 

 

去年の秋くらいからハマってるのがペンションです。

 

 


リピートしてるペンション




 

 

ペンションって一人旅のときにたまに泊まったりもしてたけど、子供が産まれてからはちょっと過ごしにくいかな〜

って選ばなかったんですね。

 

 

 

 

うるさくて迷惑かけるんじゃないかなとか、施設とかが向いてなくて落ち着かないかな、とか。

 

 

 

 

 

 

だけど、試しにたまたま去年泊まってみたら未就学児連れでも結構快適でひらめき

 

 

 

 

 

建物によるけど、そんなに壁も薄くないから声も気にならなかったし

 

 

子連れでもウェルカムなところ多いし

 

 

 

何よりもご飯が美味しい!

 

 

(そういうところを選んでるからですが)

 

 

 


先週末行ったペンションのコース料理。

サバのパスタ、とっても美味しくて息子もぺろりでした〜 






 

オーナーさんたちとの会話も楽しいし、色々と旅が楽しくなる情報も得れたり

 

 

 

ペンションならではのコミニュケーションとか温かさを感じるのがなかなか良くてですね指差し

 

 

 

 

 

 

ホテルのような豪華さとか広々としたお部屋とか、温泉旅館のような広いお風呂とかはないんだけど

 

 

 

 

チェックインしたらすぐお風呂に入って美味しいご飯をお腹いっぱい食べて呑んで早々に寝る

 

 

 

というスタイルの旅行が多い我が家にはペンションに泊まる旅が結構快適だなーと思えてきて。

 

 

 

 

 

 

ホテルや宿で何もせずゆっくりと過ごす

 

 

 

なんて時はやっぱりそれなりのホテルや施設がいいかな。お部屋にお風呂がついてたりとかね。

 

 

 

 

 

だけど我が家の場合、夫も5歳の息子も超アクティブだからそういう過ごし方は時間を持て余してしまうの昇天

 

 

 

私は結構好きなんですけどね、、

 

でも彼らに影響されて最近はつまらなく感じてきた、、

 

 

 

 

 

 

 

 

先週末も日光に行ってきたんですが、毎度のことながら渋滞回避のために

 

 

 

4時半起床→6時前に都内の自宅出発

 

 

→9時すぎに日光到着→9時半から東照宮観光

 

 

 

 

 

というなかなかハードな?スケジュールで昼間も外で思い切り遊んでたので、ペンションに着いた頃はもうクタクタでした魂が抜ける

 

 

 



 

 

ちなみに翌朝は10時前から軽くハイキングして(1400段の階段をのぼるw)、そのあと釣り堀いったり公園行ったり温泉入ったり・・・帰宅したの22時半。。

 

 

 

 






美しい景色だけど足パンパン!



 



 



 

 

そもそも毎回朝が早いから、必然と夜は早寝になりますね。

 

 

 

しかも日中アクティブだと気絶するように寝てるオエー

 


 

 

 

スキーの時なんて21時に寝て朝は7時に朝食→9時にまたゲレンデという合宿並みのスケジュールですw

 

 

 

 

 

そんなわけだから、宿に求めのは

 

 

・ご飯が美味しい

・子連れでも快適(防音とか部屋の広さ)

・お風呂が快適(温泉とか家族で入れる広さとか)

 

 

ってところ。

 

 

 

 

食事はコース料理とかも多いんだけど、ホテルと違ってサクサク出てくることが多いかな。



だから子連れでも気にせず食べれるのが嬉しい。

何より畏まった雰囲気とかじゃないからゆっくり気兼ねなく食べれるのが嬉しいんですよ~

 

 


 

それに味もとっても美味しいし、ボリュームもあってこのお値段でいいの?って思うところも結構あるかなよだれ

 

 

 

人気のペンションはだいたい食事が人気ですね。

 

 

 

 

 

 

 

あとですね、私も夫も気に入ってる点としては

 

 

施設内の移動が少ない

 

 

ってところ。

 

 

 

 

 

今までいろーんなホテルや温泉に行ってきたけど、それなりの規模になると部屋と食事会場までがちょっと離れてたり(最近部屋食も減ってるし)お風呂があちこちにあったりしたりと

 

 

散歩ですかね?って距離を歩くところもあるじゃないですか。

 

 

エクシブとかほんまそれ。(オーナーだったら近い部屋に泊まれると思うけどw)

 

 

 

あと、露天風呂付き客室であっても大浴場には行きたいし。

 

 

 

 

 

でもこういうのがだんだんとめんどくさーー

って思えてきましてね。

 

 

 

特に子連れだと。

 

 

 

 

なんせアクティブな旅だから疲れてるのw

 

 

 

 

だから、コンパクトに過ごせるけどそれなりに快適で食事も美味しい&温泉にも入れる(ないところも多いけど)ペンションが最近のお気に入りです指差し

 

 

 

 

 

お値段もお手頃なところが多いし、融通が利くのもいいところ。

 

 

 

 

 

 

 

スキーの時は特にあれですね。

 

 

 

目の前がゲレンデっていう環境だと最高です指差し

 

 

 

あれほど快適なことはないわ。

 

 

 






スキーウェア着てスキー靴履いて板かついで歩くのって(しかも息子の分もあるし)

 

めっちゃ疲れるんですよね・・

 

 

 

 

今シーズンは宿からリフト乗り場がすぐ!とか

 

 

コースの途中に宿があったりしたからほんっとうにラクだった~

 

 

 

スキーを時間いっぱい楽しむならゲレンデ直結の宿に限りますねニコニコ

(大型ホテルは混むから・・)

 



 

なんなら今シーズンはプロのスキートレーナーが営むプチホテルに泊まって、アドバイスなんかもいただけたからラッキーでしたチュー

 

 

 

 



 

子連れ旅行って何かと懸念することもあるんだけど、こちらも日頃の疲れをいやしたりリフレッシュしたいから

 

 

みんなが楽しめるところがいいもんね~ニコニコ

 

 

 

 

てなわけで最近は高級ホテルや温泉宿はもうちょっと先のお楽しみ&大人だけのときにでも楽しめたらいいかなー



と思うところ。







今回泊まったペンション。




近くにはおしゃれーな茶寮もありましたコーヒー