ちょっと今年の花粉、すごすぎません??

 

毎年のこと?

 



 

なんかこの頃風も強いからか、外出した日は花粉のシャワーを浴びまくって目がかゆすぎるえーん

 

思わず目を擦ったらもう最後...

地獄〜煽り






鼻水も止まらん!

 

 

薬も効かないの、なにこれ~~~むかつき

 

 


 

 

 

 

 

 

春うららな気候は好きだけども、もう一瞬で夏になってもいいわ・・・凝視

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも一昨日だけは良かったのよね。

 

 

 

 

 

なぜならば、ゲレンデにいたから~ひらめき

 

 

 

 

 

そう、今シーズンラスト!!!(たぶん)

なスキーにいってきました~飛び出すハート

 

 

 


 

 

暖冬だから2月でも雪少なかったしもう終わりだな〜

 

 

と思ってたら

 

 

 

なんということでしょう。

 

 

 

今週月曜日から新潟や長野群馬あたりでは降雪が続いてるじゃないの~!

 

 

 

 

暖冬というか、時期がずれただけなの?

 

 

 

なんでもいいけど、これは見逃せない!!!

 

 

  


 

ってことで今回も急遽休みをとって新潟のスキー場に行ってきました。

 

 

 

今シーズン8回目のゲレンデ〜目がハート

 


 

ちなみに今回も息子と2人で新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


(本当は1人の予定だったけど..!)



 



 

息子は今シーズン3、4回スクールレッスンを受けた成果もあってかなり上達したんですよね。

 

 

 

去年蔵王でプライベートレッスンを受けたときに初めて滑れるようになってスキーの楽しさを知り

 

 

今年もレッスンを受けるたびに出来ることが増えてますます楽しくなった様子。

 

 

 



自信もついて

 

 


「僕は多分ここにいる5歳の中で一番上手なんじゃない?」

 

 



とか

 

 




「結構簡単なんだよね~、あれもできるしこれもできるしね」

 

 





とか余裕の発言をかますほどになってます笑い泣き

 

 

 

 

 


 

まぁそれも、私や夫が毎回絶賛しまくってる影響だと思うんですけどね。

 

 

 

 

 




 

私も夫も息子がこんなにスキーを楽しんでくれるとは思わなかったからとっても嬉しいんだけど

 

 

 

子供って気分屋なところもあるから

 

 

 

「あんなに楽しんでたのになぜ???」ってくらい急に関心なくなることもあるじゃないですかタラー

 

 

 




 

そうなると困るから、毎回息子の滑りを褒め称えてたんですよね~

 

 




 

「すごいね~!!上手になったね~!」

 




とか


 




「うわ〜びっくりしたー!めっちゃうまい〜!」

 



とか。

 

 

 



夫なんて

 


 



「うっわ!すっご!!そんなこともできるんだ~!!」

 



 

とか

 





「うっまいな~!!!めちゃくちゃ上手になってなってるわ!すごすぎ!!」

 

「もうこれはおじいちゃんもおばあちゃんもびっくりするわ!」

 




 

とか表情も大げさなほどリアクションして褒め称えるもんだから息子も毎回滑り終えるたびに

 

 

 

「どう?」

 

 

「どうだった?」

 

 


 

 

って聞いてくるようになって指差し

若干面倒くさいw

 

 

 

 


「今回もめっちゃうまい!ほんとすごいわ~」

 



「やっぱ練習したらどんどん上手くなるね!!さすが!!」





とか言うと、澄ました顔して

 

 




「そう?」とか「まぁね」とか言う昇天

 

    





さらには

 




「ママも結構うまくなったよ」

 

 




と上目線で返してくれるようになりましたw

 

 

 






でもそのぶん、スキーは楽しい!もっとやりたい!って気持ちが続いてるっぽいからいいんだけど。





 





この前もリフトに乗ってる時に





「あのリフトな〜降りる時ちょっと心配なんだよね〜できるかなぁ」






とかなんとか呟いていたんだけど、そのあとに







「まぁ僕ならできるか。大丈夫でしょ。」





とか言っててニヤニヤ







自己完結w









とにかく息子は独り言も含めて常に喋ってるんだけど




こんなふうに






めっちゃ自己肯定感高いなオエー






って思う発言が多いんですよね〜







体操教室でもできない課題の練習を毎日家でしてて、少しずつクリアできてきたら同じように





「おおお!すごい!できてるー!!!」



 

と夫と絶賛しまくり





「めっちゃできてるやん!かんぺき!!!」




「やっぱりやればできるね!!さすがー!」






とか言い続けてるんだけど



それによって息子も自信がついてきてるし




できないときも




「今はできなくても絶対できるときがくる!!



あなたは絶対できるから大丈夫!!」





と言ったり

(まぁ別にできなくても全然いいんだけど)








そうしてるうちに次の課題ができた時も





「最初は難しいんだけど、たぶん僕ならできる」




 

と自分で言ってたり





「僕は諦めない。諦めなかったらできるんだ」






とか言いながらお風呂の鏡に



     




あきらめない







って書いてたりニヤニヤ





漫画のセリフみたいだわw











ほんと子供って素直というかまっすぐというか





眩しいわひらめき






でもいいよね、屈託なくそう思えること。





周りから褒め称えられてるからってのが大きいと思うけど、それを疑いなく受け止めとめて






自分ならできる!







って思えるのは力強いわ。生きていく上で。







まあ成長するにつれて挫折もあるし





世間の厳しさを知ったり





周りと比べて自分に自信を持てないときなんかも絶対来ると思う。








どうせ自分なんて、、





と拗らせたり自分を信じてあげれなくなることもあるんだけど







子供のこういう姿を見てたら、そういうのってほんと要らんよなキョロキョロ








だって自分をちゃんと信じれてたら、何事もうまく行くことの方が多いと思うから。








うまくいかなくても、次のチャンスがまたやってくるし



それをしっかり掴めると思うんだわひらめき








ま、自信過剰で勘違いヤローになるのはちょっと面倒だけどニヤニヤ










40半ばになって周りの目もなんだかもう全然気にならなくなってきた私も





息子のこんなところを見習いたいなーとおもいます。







ってその前に




私が息子に言ってはいけないワードを連発してるから猛反省ですが真顔

(まじで勉強のことになると教育虐待になりかねん。あかん。。)








そうそう。

ちなみにスキーですが



今回こそは一人で行こうと思ってたの。

 

 

 

だけど夫が急遽、夜に仕事の用事が入っちゃったということで・・・

 

つまりお迎えにいけないと。。むかつき

 

 


まぁそれで仕方なく連れて行ってきました指差し

(本人も乗り気だったんでね)

 

 

 

 

 

ただ、朝早いし日中絶対に疲れて「もうやりたくない」とか言うだろうな~と思い

 



今回はゲレンデに託児所がある新潟の舞子スノーリゾートに行ってきました。

 

 

 

 

 

事前予約制だけど空いていれば当日でも利用できるみたいだし

 

 

保育士さんは優しくておやつの用意もあるし、当の息子も楽しんでいたし

 

 

 

子供抜きで思い切り滑りたい~って方におすすめですひらめき

 

 

 


 

 

前回2人で行った時もそうだったんだけど、やっぱり寒いし体力使うし疲れちゃうのよね。

 

 

 

だけど前回行ったガーラ湯沢は託児所が無かったので

 

 

 

「一緒に行きたいって言ったのは自分でしょ。カイロ貼ってあげるし動けば身体は暖かくなるから!」

 

 

と言い聞かせて頑張ってもらったんだけど、やっぱりちょっとスパルタすぎたかなと反省もあり・・

 


 

でも時間もったいないからダラダラ休みたくないの昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで今回午前中は一人で滑って、午後からは息子とお昼ご飯食べてから一緒に滑りましたグッ






もう本当にこれがラストかな。






ラストなのにマイブーツ持っていかなかったことが悔やまれる凝視