スキーシーズンの幕がおりて(私の中で)

 

 

 

さみしい気持ちになっている中、なんと今週は雪が降り続いて

 

 

 

トップシーズン到来並みの天気ひらめき

 

 

 

といってるゲレンデがあるじゃないですか!(先週行ったゲレンデ)

 

 

 

どういうことよ・・

 

 

 

先週末がクライマックスやなかったんかい~!




なんやねんこの冬の天気凝視

 

 

・・・

 

 

 

どうしよ。

 

行きたい。。。

 

 



7回行ってもまだ足りない。。






でも今週は広島に行かないといけないんです~

 

 

 

広島・・

 

 

 

雪あるかな・・

 

 

スキーできるかな・・・

 

 

 

ないやろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、まもなくワーママデビューする職場の後輩に会ってきましたコーヒー

 

 



 

春からお子さんが保育園に入園するとのことで、2年あまりの育休期間を経て職場復帰するんだけど

 

 

 

ひとつお悩みが。

 

 

 

 


それは、以前のポストがないこと。

 

 

 

 

 



彼女はちょっと特殊なバックオフィス業務をしていたんだけど、産休育休中は別のスタッフが代打で入っていたんですよね。

 



復帰したら後輩はまた元のポジションに戻る予定でいたんだけど

 



代打のスタッフも優秀な方で、いつしか後輩ちゃんがいない間だけじゃなくて


このままでいいんじゃね?

 



 

という雰囲気っぽくてキョロキョロ



 

 

 

後輩ちゃん自身も

 

 

「あのポジションには私よりも彼女の方がいいと思う・・・」と。

 

 

 

 

時間に制約ができたからそこもちょっとネックなようで。





 

まぁこういう話は彼女だけじゃなくて、ワーママとしてはよくある話ですよね~・・・

 

 

 

 

仕事のスキルがどうのこうのとかよりも、働き方的に元の業務に戻るのは難しいかなーとか。

 

 

 

 

時短とかで時間の制限がある人もいるし、子供が小さいうちは休みがちになることもあってフォローしてくれる人が必要な場合もあるし。

 

 



 

リモートワークがある企業だと以前よりはハードさはだいぶ減ったように感じるけど、フル出勤しないといけない場合は

やっぱりしんどいよねー

 

 

体力的にも精神的にも・・常に時間に追われるし。

 

 

 

 


私ももし今もフル出勤だったら、かなりへとへとだったと思うわ驚き

 

それこそ仕事のモチベーションも落ちていたかもしれぬ・・・

 

 


 

それくらい子育てしながら出社して仕事するって、ハードル高いわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、後輩ちゃんの話に戻るけど。

 

 

 

 


じゃあ元のポジションに戻らないとすれば何するの?って聞くと

 



 

どうやらやってみたいことがあるらしく、その提案を会社にしているところなんだとか。

 

 

 

 

休んでいる間に今後の働き方とか、仕事の内容についてじっくりと考えてみたところ


 

自分にはやはりバックオフィス業務が向いている

 

 

 

と改めて実感して、そのなかである業務に興味が沸いてきて、復帰するならそれをやってみたい、と。

 

 

 


 

ただですね、



その業務というか職種は社内にはないんですよ。

 

 

 

 

 

 

そこで、人事に掛け合うとこにしたんですってひらめき





どういう理由でその仕事がしたいのかって。




個人的な関心に加えて会社にとっての必要性とか、メリットとかももちろん説明しながら。




伝わりやすいように、実際にそういう仕事がある会社とかも調べて事例として出してみたり。







ただいま会社と相談中らしいんだけど、ちゃんと戦略たててアプローチしてすごい拍手







私が育休から戻る時なんて




『まだまだ休んでたい。なんなら休むためだけにまた妊娠したい昇天




なんて舐めたことを言ってたし





復職したときは産休前の管理職に戻ったけど、それもどちらかと言うと



[やりたい事というよりも与えられたからやります]



みたいに主体性があんまりなかったように思う。。





いまの後輩ちゃんとは天と地の差よ魂が抜ける

 

 




だから余計にさ、しっかりと自分軸でプランも考えててすごいな〜と思ったわけです。






確かに彼女はバックオフィス業務で能力発揮してたし、それを客観視して分析してるのも参考になりましたひらめき






そんでもって、実現させるために検討材料を準備してることも。





ゆくゆく実現できたらその業務でも活かせる資格も取りたいらしく、そこもうまく仕事と絡めて取得できないか考えてるみたいだし、




働き方自体も、子育てしながら新たに自分のペースでできる仕事を作った方がいいって発想になって





無理をせず、だけど妥協じゃなくてむしろやりたい仕事をつくる




って選択が素敵〜ひらめき







ワーママデビューが結構不安なんです、、




とか言ってたけど、こんなにしっかりと自分にできることを見つめ直してプラン立てていけてるなら、不安なんてすぐに吹き飛ばせるよね電球






みんないろんなライフスタイルがあるから、それに合わせて楽しく働けたらいいな〜看板持ち








この日は春みたいに暖かかったからひっさしぶりにコートとタイツなしで出かけたわひらめき

 

レザーパンツとツイードジャケットの組み合わせはヘビロテしそう....