この三連休、



またですか?!




と言われそうですが、はいそうです。




またスキー旅行に行ってきました〜雪だるま



今冬7回目〜



たぶん今シーズンラストとなったスキー、




めっちゃくちゃ混んでたし

コンディションもそんなによくはなかったけど







やっぱり!最高に楽しかったです〜ひらめき


今シーズン何回もこのセリフ言ってるけどw








だいっすきな事を毎週疲れ果てるほどできて

これを最高と言わずになんと言う





ですね指差し




 

 

 





春スキーのような陽気だったけど、この晴天!


なんと美しい

 

 





 

 

 

 

 

こんなふうに好きなことをしていると気分も高揚してるからネガティブなこととか考えないんだけど

 

 

 


 

やっぱりあれですね。

 

 

 

 

そいういうことがないと、徐々にストレスが溜まっていくわ昇天

 

 

 

 


ってのをちょくちょく感じてます。


(スキーシーズンはまだいいんだけどね)








 

しかもたちが悪いのが、


自分でもなんとかしないとな~って思うんだけど

 

 

 

 

子供に対してもイライラが止まらないときがある凝視

 

 

 

 

 

もうなんでこんなに怒るわけ?!って自分が嫌になってくるんだけど

 

 

 

怒りだしたら止まらない。。

 

 

やべー毒親になってる、、



ネガティブ

 




 

男の子だしまだ5歳だし、部屋もすぐに散らかったり食事も途中で遊んでなかなか食べなかったり

 

 

 

そういうのは仕方ないのかもしれないけど

 

 

 

 

仕事が忙しかったり、やることが溜まっていると「早くしてよ!」と煽りまくってしまうー・・・




 

そこから親子喧嘩しまくり。

 

 


 

塾の宿題もなかなか捗らないことにイライラもしたり・・

 

 

“ダメな親の代表例”の道を行ってるわ、わたし。

親というかもはやダメなオトナ。。

 

 

 




 

夫が帰宅したらちょっと落ち着いて気分を切り替えられることもあれば

 

 



夫の行動がさらにイライラに輪をかけてくることもあったりと

 

 

 

私の機嫌も忙しないな凝視

 

 



な日々がよくあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとフラットな人になりたい・・・

 

 

常に心穏やかに過ごしていたい・・・

 

 

 

と願っているのに真逆にいってる~~~昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり自分に余裕がない状態って

 

 

なにもかもが負の循環になると思うわ。

 

 

 

 

 

 

 

例えばいくら仕事が楽しくても、やることが多いとか思うように時間が取れないとか

そういう状態になると楽しい気持ちなんて減っていくし

 

 

 

 

疲れがたまっているときも同じく。

 

 

 

 

あと、日々が同じことの繰り返し過ぎて楽しいこととか見いだせないとき。

(まあそれって平和で幸せな状態ではあるんだけど)

 

 

 

 

 

 

私の場合、こういうことはできたら避けないと自分の感情をコントロールしにくくなってきちゃうんだわ~

 

 

って40数年生きてて改めて実感してきました真顔

 

 

 


子育てしてると特にそう思うようになったかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからやっぱり小さなことでもいいから楽しい予定を立てたり




好きなことをやり続けたほうがいいですね知らんぷり






誰かと出かけるとか会うとか、好きな場所に行くとか読みたかった本を読む時間を作るとか。





とりあえずなんでもいいから、私にとっては楽しみな予定を立てるようにしようって。





ベッドの中でずっとX見る、とかでもいいと思うしw

ただのツイ廃(X廃?)だけど指差し









あとはよく寝る!






日頃から7時間くらいは寝てるけど、私は寝れば寝るほど寝るとスッキリするしメンタルも整いやすいし



寝る前にあんまりSNSとか見すぎずに寝た方がいいな昇天

ツイ廃もほどほどに、、

 

 




楽しいこととかやりたい事とかって自分から探さないと誰も提供してくれないし



まぁちょっとめんどいなってこともあるんだけど




やり出したら楽しいのよねー指差し







家庭で穏やかに過ごすためにも




あー楽しみー飛び出すハート





ってことをやり続けようとおもいます。






よく、母親が楽しそうにしている環境が子供にとっては一番良いとか言うけど




確かに私も自分の母が機嫌がイマイチだったりするとちょっと気を遣ったり楽しい気持ちになれなかったしな、、(ほとんどなかったけど)







って思うと、やっぱ自分の機嫌が良くなる過ごし方を常にした方がいいし





自分の機嫌が良いと家族にも他人にも優しくできる、というセオリーがありますからねw


私の場合特に自分が何より優先だから尚更だわ。






とりあえず。




スキーシーズンも終わりだから次のシーズンに楽しめること、探さないと指差し







美しいゲレンデを見てると


本当にストレスフリーだわ。