昨日数年ぶりに新宿の伊勢丹に行ってきたんですけど

 

 

 

活気がすごいですね、やっぱりひらめき

 

 

 

さすが百貨店の中で日本一の売上を誇るだけあって、バブルな雰囲気を感じたわ。

バブルって言い方がもう古いか・・

 

 

 

よく行く銀座とはまた違う雰囲気なのも面白いですね〜

客層も人々のファッションも。

 

 

 

 

たまにはああいう街にいって刺激もらってきた方がよさそうだわ~

 

 

 

と思いながら帰ってきました指差し

 

 

 

同じ都内にいるのに新宿渋谷あたりは人も街も別の世界な雰囲気だからドキドキするw

 

 

 



新宿御苑をさんぽ〜




温室で暖をとる。

 

 

 

 

 

 

 

 

前からたまに書いてますが

 

 

 

わたしの友達や知人は半分くらいがサラリーマンなんだけど、残り半分は自営業とかフリーランスとか起業家なんです。

 

 

 

 

サラリーマンも業界は様々で働き方もいろいろ。

 

 

 

自営やフリーランスの幼馴染や親友たちはサービス業のお店やってたりプランナーとかアナウンサーとか、まぁいろいろ。

 

 

 

 

 

起業して事業を興したけどサラリーマンに戻った幼馴染もいたり。

 

 

 

 

 

そんな人たちと話していると

 

 

 

 

サラリーマンって安定してるなー

 

と思いつつも「雇用されてる感」がやっぱり強いよなー

 

 

 

 

と感じることが多くてキョロキョロ

 

 

 

 

 

仕事自体は楽しいから、やらされてる感とか仕方なくやってる感とかはそんなにないんだけど

自分で仕事を作っている友達たちからすると、そのへんの感覚はやっぱり違うように感じるよーなキョロキョロ

 

 

 

 

自分のやっていることがダイレクトに誰かに影響しているってのがあまりないからかもしれないけど。

 

 

 

 

 

まぁサラリーマンでも自分から楽しいことややりがいを見つけて作り出している人もいますしね。

 

環境のせいだっていうのは一概に言えないんだけども

 

 

20年近くサラリーマンをやっていると飽きてくるというか、なんか物足りないというか





何もしてないような感覚に不安を覚える






ってところでしょうか?




極端に言うと。








何もしてないなんて、そんなわけはなくて

ちゃんと社会に貢献してると思ってますし、意義ある仕事だなとは思ってる。





んだけど、やっぱりさっき書いたみたいにアレかなー




組織の一員だからダイレクトな感触がないと言うか、自分で「サラリーマンだから」と強く意識してるからか




別に私じゃなくても成り立つ感に物足りなさを感じてるのか。





健全な組織としてはそれが正しいわけですよねー

私じゃないとダメ、なんてものなら成り立たないわけで。




 

 

 

とはいえ会社を辞めたいとかは全くないんですけどね。

とてもいい環境だし、好きだし。

 






でもなんかこのモヤモヤ間が年末年始も付き纏っていて。








ちょうどそんな時に、さっき書いた




起業家→サラリーマンに戻った幼馴染と話してたんだけど、彼曰く




『サラリーマンになったら甘えてしまう』



らしい。





また起業予定があるらしいんだけど、そのためにはサラリーマンの期間が長いとぬるま湯に浸かってしまって脳も身体も動きづらくなるんですって。






なんとなくわかるけど。



あと、リスク取れなくなってくるとか。











だけども、サラリーマンだから受けられる恩恵も大きくて




今の時代は副業OKな環境も多いから、仕事をなくすリスクを押さえつつ挑戦ができるってのはなかなかいいね。





って話をしてたんですよねキョロキョロ







 

副業を探すのもいまは色んなマッチングサイトやプラットフォームがあるから、自分のやってきたことを活かせやすそうだし。






実際にわたしも今の業界に入って20年近く経つんだけど、




外部の人からみたら、こんな知識でも役に立つの???




ってニーズがあったりするから、サラリーマンもそれなりにやってると実は結構使えるノウハウが溜まってたりするものかも。






サラリーマンじゃなくても、人の経験は誰かにとって価値あるモノなんだなって気付いてる人も多いし。







とか考えてたら、なんか平々凡々にサラリーマンをやってきてるけど、環境をうまく使えば実は1番自分を活かせる環境にいるのかしら??








今年の目標なり働き方に思案してるところなんですけど




40代半ばでもそこまで言うほど気合い入れなくてもできそうなことをひとまず試してみようかなと看板持ち







サラリーマンも常に色んな情報が入ってきたり、人との関わりで得るものも沢山あるし、まだまだ学ぶこともあるから






そのあたりの有り難みを忘れずに、軽い気持ちでサラリーマンの強みを活かしてみようかなー





と自分のモヤモヤにちょっと答えだしてきたこの頃のメモです。





早くしないとほんとにすぐ2025年くるしな。。







年の暮れにそんな話をしてた一コマ。