こんにちは、ポールシェリーです。

 

『人生は死ぬまでの暇つぶし』

をモットーに喜怒哀楽な人生をポジティブ思考で生きてるテンション高めなアラフォーのワーママです。

 
趣味は旅行?
旅ブロガー?てなくらい気付けば超アクティブな夫と5歳の息子と毎月2.3回家族旅行に行ってる我が家。


思い立ったらGO!
今しかない時をノリで生きていこう!な日々の備忘録日記です。

(勉強中のお金の投資についてもコツコツと)



ちょっとブログが空いている間、北海道旅行に行ってきました~飛行機
 
 
今回は5日間で、これまた初めての経験をしてきました・・・・キョロキョロ
(たぶんまだ珍しいかもしれない・・)
 
 
珍道中ネタ?もいろいろあるのでまたレポしたいと思います昇天
 
 
 
 

 

金額が理由の買い物はしない

 

 
 
 
で、話はかわりましてこのタイトルですが。
 
 
 
 
この前の秋の買い物のブログで触れてたんですけど
 
 
 
買うか買わないか迷ってたものがあるんです。
 
 
 
 
 
それは、カルティエのトリニティリング結婚指輪
 
 
 


(これは新バージョン)



 
10月17日からそれまでの値段より4万ほど値上がる&デザインが変わるって事で、買うか買うまいか迷ってたんですよね〜
 
 
 
 
トリニティは確か私が大学生のころも
(20数年前、、)
結構流行った気がするけど、当時との値段差は昇天
 
 
 
 
シンプルながら存在感もあるし
コーデもしやすそうだし
これからも定番人気っぽいですよね〜
 
 
 
私もなぜか少し前から気になり出してキョロキョロ
 
 
 
 
 
 
なので、今回値上がりするタイミングで買っちゃおうか?
 
 
と迷い出したんですが、、





結果




買いませんでした〜昇天



あんなにブログに書いてたのにすみませんw





でも直前まで迷ってたんですよ。




一度見に行って試着して決めたほうがいいなと、平日の仕事の合間に行こうと思ってて。




だけど仕事が忙しくて時間が取れず。





で、週末に銀座に行ったからついでに店舗に行ってみたら



行列すぎて凝視



並ぶ気にはなれず。





だから、値上げ直前の月曜日になんとか見にいこう!



と思ってたらまさかの息子が発熱驚き




この日は夫も仕事を休まず私が看病しないといけなかったので、結局見に行けず仕舞いでした昇天



しかも日付を勘違いしててまだ日があるわと思ってたらその日が値上がりの日だったw
 







まぁでも、絶対欲しい!と思ったなら多少値上がっても買えばいいし



逆に言うと値段で決めるよりは、欲しい気持ちの強さで買わないと勿体無いかなキョロキョロ






なんとなくだけどわたしの経験上




『お買い得だし買っておこう〜』



みたいなものって、結局あんまり使わなかったり存在を忘れてしまったりするんですよね。

愛着もあんまり湧かないと言うか。



洋服も含めて装飾品なんかは特に。



食品とかはまた別ですけどね。




だから、お買い得なはずなのに結果的に何も得してないと言う笑い泣き






逆に多少値段が張っても本当に欲しいものなら大切にするしずっと使うだろうし、逆にその値段の価値がある!


かなと。





よく


迷う理由が値段なら買え!
買う理由が値段なならやめておけ!』


って言うけど、今回もまさにこれ刺さったわ。





そうそう、今回迷ってたときに



『今のモデルを買うとなると一番の高値で買うことになるけど、新しいデザインなら今一番安い値段で買えることになる』



と言ってる方がいて、それもなるほどでした




ずっと以前の値段を知ってるからこそ

なんかそれもめっちゃ分かるわ、、ニヤニヤ





まぁ結局のところどれだけ欲しいのかってとかでしょうけど指差し






またそのうち店頭に出向いて新しいデザインも見てみようと思いますにっこり




って、新しい値段見てたら別のものが欲しくなってきたんですけどねw












ちなみに、この話をした時の夫は




「資産になるからゴールドのジュエリー買えばいいやん」と言ってたんですけど、




なんと、先日ふと見たら本人がゴールドのブレスレット買ってました笑い泣き





(これは私がつけてみた写真)




この人(夫)、結婚指輪もゴールドをグラムで測ってオーダーしてたんですよ。。




そして喜平ネックレス(もちろん18K)は2本買ってて、邪魔にならないのか日頃身につけてるんですよ。なぞ。



それにくわえてのコレ。




もうこれは、知らない人が見たら半グレですか?



と思われてもおかしくない笑い泣き


(本人はフツーのサラリーマンで見た目も特段、、普通ですw  好みによるが。。)




なんで買ったのか聞いたら、金がまた値上げ傾向にある中(戦争の影響ですね)
その日の値段がなかなか良かったそうで。。


30数グラム分買ってきたそうですチーン




ネックレスは結構前に買ってたから、どちらも現在の価格は購入した値の倍以上になってるそうですが。






余談ですがゴールドはこういうシンプルなタイプが一番価値あるんだとか。



デザイン費も加工費もかからないから余計なコストが乗らない価格で買えるし、売却時とかギャップも少ないから。(金はそもそも買値と売値の差が結構あるらしい)




あと、価格もこの先また上がる傾向にあるかな、と。特にインドとかで需要が増えてるようですし。





しかし。


私があれこれウダウダ悩んでるのと正反対にサクッと価値だけ見て買ってきた夫よ笑い泣き




そんな夫には


『ゴールド買うならある程度ボリュームないと資産にならんから、そうじゃないならバーキンとかにしたら?二次流通だけど今日100万くらいで売ってたで』



とまたもや全く別物を勧められました昇天




いや、バーキン欲しいなんて1ミリも思ってないし買う予定もなければ買っても使う予定もないわ魂が抜ける
そもそも投資用だから使わんだろうけど。。





そしてその前に、先日の北海道旅行で思い切り散財したので、もはやトリニティどころではないんですがねオエー
もうちょっとでトリニティ買えるよなぁという遠い目。





しかしまたなんか直感で欲しいもの出てきたら、今度は手にしようとは思います指差し