あっついですね滝汗



肌が火傷しそうに暑いんですけど。




なんでこんなに暑いんですか?



日焼け止め塗ってても肌に良くなさそうーー魂が抜ける




って思いながら紫外線ガンガン浴びてます。
(たまの通勤や、家族とのお出かけで、、)








もう日焼けしようとなんだろうと別にどうでもいい・・


な心境におります。





暑すぎて、全てがどうでも良くなる。



仕方がない凝視












今年は東京もあちこちで夏祭りをしてますね〜祭



暑いのは苦手なんだけど、夏は大好きだから夏らしいことはたくさん楽しもう!とお祭りも満喫してますカキ氷






先週は近場の町内会が盆踊りをしてたから息子と行ってみました。





町内会といえど都会の真ん中だから人も多いし、それこそ仕事帰りのサラリーマンとかもリュック背負ってノリノリで「ダンシングヒーロー」とか踊っててサイコウでしたニヤニヤ




私の経験談では、こういうのも全力で楽しんでる人は仕事もできる人が多いかと。
(独断w)





最初はこんなふうに空いてたけど、どんどん人が増えてたわ↑










盆踊りとか見てるとなんかすごい平和な気持ちになってくるんですけど、みなさんどうでしょう。





普段は全く知らない人同士が輪になって並びながら各々楽しそうに踊ってるのって、めっちゃ和やかで楽しいわウインク




なんだかんだ時代が変わっても、夏になれば盆踊り踊るよね〜
日本人よね〜



みんなで手拍子揃えてパパンのパン!
よね〜



ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ




あー、こういうの好きw











しかしどんな曲が流れてもみんな躊躇せず完璧に踊れてるんだけど、どこで覚えんの??





ダンシングヒーローもだし、バハマママとか。

東京だとスタンダードなの?



わたし関西だとスタンダード?な江州音頭か地元の音頭しかしらないから衝撃でした笑い泣き




まあ私も地元の音頭なら身体に染み付いてるけどw










息子は保育園で東京音頭の練習をしてるから、盆踊りでもそれが踊れて大満足の様子でしたニコニコ



『オレ、もう練習しなくても全然いいわ。完璧だわ。』


って自画自賛してたw









そして週末は築地本願寺の盆踊りにも行って来ました〜








一般の人も参加できるのは4年ぶり!


前回は息子がまだ一歳だったから抱っこ紐で行って踊ってたわ。





今年は私も浴衣を着て参加〜







何年ぶりかに着るから着崩れしないか心配だったけど、YouTubeみながら「こんな感じだったよーな、、」と思い出して着付けてみたら、思いの外完璧にできたわおいで
(自分比ですw)






コーリンベルトは外し方忘れて壊したけどw






おはしょりも奇跡的に綺麗に処理できたので、ここぞとばかりに夫に写真撮らせまくりましたニヤニヤ















盆踊りでは滝のように汗だくになったけど、やっぱり浴衣を着ると夏らしいが増して気持ちも盛り上がりますね〜



ちなみに浴衣と帯は20年くらいまえに着てたものです。

帯が可愛らしすぎるかしら??
と思ったけど、コントラスト的に映えてたしいっか。






なんか和装ってあれですね。

年齢重ねても体型とか気にせず着れるし浴衣は特に堅苦しいルールも無いから楽しいかも指差し











そうそう。

築地本願寺の盆踊りはすんごい人で屋台に並ぶのも大変なので、お子さん連れは特にご飯は近くのお寿司屋さんとかコンビニで買っていくのがオススメですOK









盆踊りの他にも地元のお祭りが開催されてたから見に行ったりしてました。










すんごい迫力でしたひらめき

神輿は20基くらい?あちこちに祀ってあって、大行列で見応えがすごい!






お祭りも見てるだけでシャワー浴びたかのようにとんでもなく汗だくになったんだけど、
活気があって見てるだけでも楽しかった〜!






私の地元でもお祭りはあるけど、やっぱり東京は人も多いし規模も大きいですね。






エリアにもよると思うけど、東京の方が意外とお祭りとか多い?




というか、みんな好きだよね、お祭り祭

(好きな人が各地から集まってくるとか?)











汗だくになる前は




『暑すぎてマジで無理』
『今すぐシャワー浴びに帰りたい』



ってなるし、なんなら家から出るのも億劫になるけど、



一旦汗だくになってしまうともうどうしようもないから、逆に割り切って



『もうとことん楽しもう!暑くてもいい!!』



ってなりません?



私そうなるわ。





だから気づいたら汗かきすぎて眉毛消えてるけど、そんなことどうでも良くなって今回も楽しんでましたニヤニヤ






そして帰宅してシャワー浴びてクーラーの下で寝転がる心地の良さよ、、








息子もお祭り大好きだから夏の楽しみが増えてよかったですニコニコ






屋台への課金が凄いことになってるけど。。









8月もあっという間に終わりそうだけど、今年はまだまだ夏祭り楽しみたいです~ひらめき