​こんにちは、ポールシェリーです。

 

『人生は死ぬまでの暇つぶし』

をモットーに喜怒哀楽な人生をポジティブ思考で生きてるテンション高めなアラフォーです。

 

ポジティブマインドで毎日の生活を楽しみつつ自由奔放?!な子育て&交際0日婚した夫との日々のネタを綴ってます。

 

自己肯定感高すぎることもあるけど、そこはご了承をひらめき


 
 
 
 
 
最近、これ買って良かった〜ひらめき
 
 
ってものがありまして。
 
 
 
 
 
それは、通勤用のトートバッグ
 
 



 
 
 
 
ずーっと仕事に使うトートバッグを探してたんだけど、なかなかコレ!というのがなくてトートバッグ難民だったんですよねおばけくん
 
 
 
 
 
 
私が求める通勤用のバッグは、
兎にも角にも
 
 
 
軽さ重視電球
 
 
 
 
 
とにかく軽いことが一番の条件!
 
 
 
 
もともと普段からも荷物は軽くしておきたい派だから余計なものは持ちたくないんだけど、
出社する時は最低限のハンカチ、ティッシュ、化粧ポーチや財布に加えてパソコン💻とスマホ📱2台を持っていかないといけないんです。
 
 


少ないように思える?けど
結構重たい魂が抜ける
 
 
 
 
パソコンはともかく(軽量化でもないし)、スマホ2台は結構重いのよ。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに今までは主にリュックを使ってました。
 
 
 
 
コロナ以前はパソコンを持参することもあんまり無かったから小ぶりのハンドバッグとかトートバッグ使ってたけど、リモートになってから出社のたびに持ち歩くことになってですね。
 
 
 
 

 
そしたら夫に「リュックの方がラクやん」と勧められ、プラダのナイロンリュックを使うことに。
 
(誕生日だったから夫がくれた。外にポケットが一つのシンプルな形。ナイロンだからめっちゃ軽い。)
 
 
 
 
 
普段リュックを使うことがほぼ無かったんだけど。あれですね。
 
 
 
 
一度使い始めたらめちゃくちゃラクひらめき
 
 
 
 
荷物が多少重くても手で待つよりはマシだし、何より両手があくって便利だわ〜指差し
 
 
 
何にも持ちたくない派には快適ウインク
 
 
 
 
 
 
 
そしてその後もまた誕生日にリュックをもらいまして、、
 
(買って欲しいものがなかったから何もリクエストしなかったら、なぜかくれた。)
 
 






 
 
こちらのめちゃくちゃシンプルなリュックは「Cisei」というブランドらしく、夫が「めちゃくちゃ革が滑らかで質がいい」とかなり気に入ってるブランドです。




 
 
彼もここのトートバッグとかリュックタイプを愛用してるんだけど、一緒にセレクトショップにかいにいったときに店員さんが色々語ってたわ。
話の内容はまったく覚えてないけど昇天
 
 
 
 
 
 
でも、たしかに貰ったリュックも手触りがいいし、細部も「センスいい人が作ってるんだろうな〜」と感じる作りだったりするし、母にも「なんかその鞄、すごく良さそうなものね」みたいなことも言われたけど。
 



(ちなみに値段を後から知ってから、「え・・・じゃああのバッグ(なんとなくほしいかもと思ってたカバン)もリクエストしてみたら買ってもらえたのでは・・」と思いがしばらく消えなかったがオエー
 
 
 



 
って、夫もこのリュックなら兼用で使えるかな、と思って選んだらしいがニヤニヤ
 
 
 

 
でも結局私の通勤バッグとして天気のいい日に愛用しています。
 
レザーだから雨だと気を遣うので・・
 
 
 
 
 

 
そんなわけで、リュックはあるんだけど
 
 
 


リュックでは合わないコーディネートの日に使える通勤バッグがほしい。
 
 
 
なんなら雨に塗れても気にならないし、
多少汚れても床に置くことになっても
まぁいいっか指差し
と思える素材がいい。
 
 

 
ってことでトートバッグ探しをしてたんです。
 
 
 




最近自転車で通勤することも多いから、自転車のかごに気兼ねなく放り込めるのがいいなと思ってw
 
(レンタルサイクルの時もあるから、汚れが気になるのは面倒くさいなーと。)
 
 
 
 
 
 
それで買ったのがこちらのバッグ。
 
 



 
 
 
 
多分これ、よく見るバッグだと思う。
(わたしだけ?)
 
 
 
 
 
以前から気になりつつも、大きすぎるかなー(横の長さが40cm以上は大きく感じる・・)
 

幅もそこそこありそうだもんなー
 


PCは入るけど必要以上に大きそうだしどうかなー
 
 
 
とあんまり気持ちが乗らなかったんですよね。
 
 
 

 
なんだけど、定期的にいろいろ探してみるものの、条件に合うものがなくて。
 
 
 


 
これいいかも~!と思っても微妙に小さいとか
生地的に使えるシーズンが限定的とか
あとやはり、思ってるより重かったとか。
 
 
 
 
 
で、めぐりめぐってこれにしたのであります。
 
 
 
結果、これでよかったわオエー(早く買えばよかったってやつw)
 
 
 



パソコンの横幅もちょうど!

 
 

 
そしてなんせ軽い!
 


 
とにかく軽いから、ほかのバッグに入れて持つよりは重さも多少マシ!
 
 
 
(秋冬はジャンニキアリーニのこれの色違いを使ってるけど、これはそこそこ重かった・・しかも実物見ずに買ったから思ってたより大きかったし・・)
 
 






 
 
 
 
 
今回のバッグは撥水加工だから多少の雨も平気!
 


汚れも付きにくいから気軽にガンガン使えるし、おおざっぱな私にはいいわ~チュー
 
 



↑自転車のカゴにもぴったりジャスト





 
 
ファスナーとかはついてないけど、マグネットでそれなりに閉まります。
 
 
 



 
 
 
 
ただ一つ難点は・・・
 
 
 
肩掛け用のショルダー紐が取り外しできるかと思ったらできなかったこと。
 
 
 
 
だから使わないときは中に入れてるけど、できたら外せるほうがごちゃごちゃしないからよかったな・・・
 
 
 




 
 
 
 
 
とはいえ、それ以外は条件に見合ってるし、色も合わせやすいベージュだし総合的にはOK
 
 
 
 
値段も夫にもらったバッグ類に比べるとあれなので・・・
 
その分ガンガン使いまくろうと思います指差し
 
 
 



↑サイズも主張しすぎずちょうど良いわ。





 
 
素材的にもマザーズバッグとかにも良さそうだし、ちょっとした旅行にも使えそう。
 



もう一回り大きいサイズもあるので、小さなお子さん連れとか荷物が多い方にも向いてそうでしたニコニコ
 
 
 
 
 


 
ちょうど梅雨シーズンだから、雨の日は大活躍しそうな気がします~
 
 
(リュックに比べると重さを感じるのはもう仕方ないけど昇天
 
 
 
 
大きいサイズはこちら↓↓↓
 
 
 
黒もいいかも。もし次大きなサイズ買うなら黒にしよ。




私が買ったサイズはこちら↓↓↓
色はベージュです。