去年の年末に、『今年は本格的に投資を始めます!』みたいなことを書いたと思うんですけど、そのために『お金の増やし方』について学び始めました看板持ち





投資のなかでも株式投資とFXはやってるんですけど、人に説明できるほど理解できているかと言うとそんなことはなくて、独学でなんとなく知ってる程度なんですよね。





だけど、基本的な知識を身につけないと運用もうまくいかないと思ったのと(個別銘柄は塩漬けのオンパレードだし昇天)、なんとなく〜とか、ギャンブル的な投資をやってても続かんな凝視

と言うのもあって、ちゃんと理解を深めたいなと。


そもそも私に素質があるのかは疑問だが






それに、投資は経済との結びつきが大きいけど何がどれだけ影響するのかってところもなんとなくーな感じでしか理解してなくて、それがモヤモヤして気持ち悪くて凝視





息子にもそのうち教えたいけど、その時に私がまともに説明できないのはあかんやろ。と言うのもあって、今年は超初心者なところから学び直そう!と思ったわけです。







そもそもなんで投資をするのかと言うと、

『お金(資産)を増やしたいから札束

ですね。




めっちゃシンプルに指差し






と言うか、増やさないとやばいんじゃない?

な世の中だな〜魂が抜ける

と感じてるからですかね。






理由も分解したらアレコレあるけど、例えばサラリーマンの給与はそんなに上がらないってことも一つかな。





実際に私の場合、年々上がってはいるもののそろそろ年齢的にも上限は見えてきたかなぁ、というところ。




これが70歳とかならまだしも、まだ人生ながいから、、それに今の調子であと何十年も働けない昇天





それに物価も上昇してるし。

みずほリサーチによると2023年度の家計負担は5.1万円増なんだとかあんぐり

2024年には輸入コストなんかも諸々少し落ち着く?から負担は減るらしいけど。




って既にもっと増えてる気がするんだけど?

そんなもんじゃないよね?え?凝視札束





あとは、有事の際に現金だけじゃリスキーかなと。

その有事がいつかは知らんけど、なくはないのかなぁとも思ったり。






投資以外にも副業とか起業も含めて資産を増やす方法はあるけど、誰もが今すぐできるのが投資だとおもうから、まずはそこをやっときましょう指差し

ってことで学び直し始めたわけです。






で、そのひとつとして先日はブロガーさんの講座も受けてみました電球



ハタラクマちゃんのブログで知ったおはまさんの講座です。

(おはまさんのブログはこちら




長年金融業界にいらっしゃったということや初心者でも気軽に聞けそうな感じだったので受けてみたけど、分かりやすくて早速動き出せそうですキメてる






資産形成や投資の話とかって、本もたくさんあるしネット上にも情報が溢れてるけど、ありすぎて探すのが面倒くさくてですね、、昇天




色々読んだら調べてる中で分からないことが出てきて、そしたらまたさらに調べてってやってるとそのうち離脱してて魂が抜ける



しかも途中でネットショッピングとかの広告クリックしちゃって、気づいたら「あれ?私いまなにしてた?」状態とかあるあるなやつw





まぁだから、実際に誰かにサクッと教えてもらう方が私には効率的だなーと思ったわけです。

その場で質問もできるし。






と言うわけで、知りたかったこととか分からなかったことを一つずつ潰しながら学んでいこうと思います〜



そんでもって、復習のために学んだことをブログで発信していこうと思います〜。




よくわからないことも自分の言葉に置き換えて説明することによって理解が深まるし看板持ち






と書いてるけど、飽き性なのでちゃんと継続できますように凝視



そこが一番の懸念点昇天