わたし、仕事柄いろいろな経営者の方や事業者の方にお会いすることが多くて、結構インパクトあるな〜といった方に出会うことも少なくないんです。


やたらクセあるよな?って人も多い。。






今回の出張でもいろんな方に会ってきたんですが、その中にすっごくパワフルな方がいらっしゃいましてひらめき





ある老舗企業の女将さんだったんですが、いわゆる“女将さん”な枠を超えて、経営はもちろん店舗のプロデュースから商品開発に執筆活動や講演活動、さらにはコメンテーターの仕事とか、、


いったい何者ですのん?キョロキョロ


と聞きたくなるほどのお方だったんですけど、話してみるとすごく親しみやすい方で話も面白くてついつい話し込んでしまうような、要はすごく魅力的な方だったんです。





一般的にそういう方ってちょっと構えてしまうというか、距離感を感じたりすることも多いかなーと思うんですが、そういうのがあまり無くて。


私が不躾なだけかもしれぬが...






だからこそ余計に魅力的に思えるのかもしれないけど、この方の何がすごいかと言うと行動力もだけど、やり切る力と人を喜ばせる想い、みたいなのが強いなーあんぐりと。





例えば誰かに仕事を依頼されたら、それが自分が知らない分野のことでもNOとは言わないんですって。




基本的にオファーは全て受けるらしい。





そんでもって、何に関しても全力でやり切るらしい。




その理由は



『私を選んでくださった以上、ガッカリされたくないし、私に頼んで良かったー!って思ってもらいたいから。』



だそうで、「別に私からやらせてくださいとか選んでくださいって言ってないけどねw」と仰ってんですけど、これ凄いなぁと思いましてあんぐり







だって、得意でもないし専門分野でもないし、なんなら特に関心があるわけでもないことでも、○○さんにお願いしたいって言われたら全力でやるってめっちゃパワー使いません、、?





わたし、やる気はあってもほんとに気持ちだけでそうそうに離脱してそう魂が抜ける




でも女将さんは、自分に期待を寄せてくれた人が結果的にガッカリされるより喜んでもらえる方がいいし、その人の評価にも繋がることなら全力で期待に応えられるようにやるきる!




ってオファーがなんであっても、自分なりのやり方でトライするんですって。






例えば執筆の話が来た時も、書くこともないし専門的な分野でもないから期待に応えられないのでは?と思ったけれど、出版社の担当の方の話を聞いてると自分にもできることがあるかもしれない、と話を受けて、さらには自費出版でもないし費用は全て出版社持ちだから営業する必要は全くないんだけど、でも結果的に本が売れた方が出版社も、その担当者の評価もあがると考えたら


「わざわざ私を指名してくださったのだから、この担当さんにがっかりされないように、むしろ頼んでよかったわー!って喜んでくれて担当さんの評価も上がったらいいなぁ」


と思ったそうで、どうやったら売れるのかをとにかく考えまくってあれこれ仕掛けたり営業しまくったそうで。





普通は自費出版じゃなかったらリスクもないし単に売れたら印税入るしラッキー!

な感じで本書いたらおしまい。なケースが多いと思うけど、この方の場合はそうじゃなく、、



出版社も担当の方もこれには驚いたそうで。




そりゃまぁそうだろうな。


そんなことする人、いなさそうだもんね。






ちなみに女将さん、根っからの商売人気質だなぁと思ったけど商売人の家に生まれたわけでも無く、嫁ぎ際が商売してただけだそうで、それにもまた驚いたわ。




生粋の関西人で『とにかく損はしたくないねん!』と仰ってたけど、それが『自分に期待してくれた人にガッカリされたくない。損したと思われたくない。』に繋がってるのかな?

と思ったり知らんぷり

知らんけど。






まぁでも、こう言う方だからか、自分から何もしなくても他の経営者から羨ましがられるオファーがあったり、人脈ができたり、事業も広がっていったりしてるのかなぁって気がしますキョロキョロ




    

儲けようと思ったり稼ぎたいと思ったら

『人が喜んでくれること+自分の得意なこと』

を続けていくと結果そうなる。



ってよく言われてるけど、女将さんの話聞いてるとホントこれなのかな〜

って思いますね知らんぷり




しかも「私にできることなんてなさそう〜」って思いがちだけど、なんかそういうのも



『できるか分からんけどやってみるわ指差し



なノリでされてる感じがする。



で、全力で最後までやりきるから結果として相手も喜んでくれるものを提供できてると。







女将さんと話してると終始


「えええー!凄い、、」



って口にしまくってたけど

(語彙力養えよって自分につっこんだわ)




最後に



「シェリーさんも頑張ってね!」



と言ってくださって、なんか分かんないけどすんごいやる気がでました昇天




いやほんと、こう言う方に言われるとなんか



わたしにも、なにかできるかもしれない!


何がかはわからないけど!


わからないけどやる気だけは!溢れてる!いま!!



となりますねひらめき



なんだなんだ、どこに向かうか進行方向は決まってないけどめちゃくちゃエンジン加速しだしたよ!!

みたいな。






今回の出張もヘトヘトになるほど疲れましたけど、

やっぱりパワーのある方に出会えるとフツフツと湧いてくるものがありました。




影響力のある人の影響は絶大なり指差し







今回も関西出張、満喫したな〜紅葉