最近偶然にも?自分の環境がいかに幸せなものであるかを意識させられる話を目にしました。


それは歴史の話だったり(といっても、まだ最近の出来事)、興味のある事柄がストーリーになっている本を読んだら違う事実を知ったり。


抽象的な言い方になってしまいましたが・・・

ショック!



もう30年以上も生きているけど、世界の中で起きていることの半分すらも把握していません。勿論、ニュースや勉強してきたなかで、上辺のことは知っていても詳細や背景までは知らなかったりする。

でも、そういうことを知っていくと、いかに自分が幸せに満ちた人生を送れる環境にいるのか、と思い知らされます。



普段の生活の中では、些細なことに不満をもったり、どうでもいいことに悩んで愚痴ったり、人のことをあーだこーだ思ったり。。。


そんなことが今までも自分の周りでもうずまいていたりするけれど、世界の中から考えてみれば、日本に生きているだけどとても幸福。



教育制度が整っていて、自由に仕事を選択できて、食べ物にも困らず、恋愛も自由。
もちろん子育てだって。



先進国としてあたりまえ、といえばそうだけどそれは先進国としての義務だと思うので、そこになんの違和感もなく当然だと思って過ごすのはまた違う気がしたり。



最近読んだライフネット生命の会長の出口さんの本には



「人は自分が生まれる国も環境も選べない。だけど、日本に生まれたのであればその時点でとても幸運。」



ということが書いてありました。


これから自分が何か新しいことをしたいときに、リスクや不安があって踏み出せない、という話の件だったと思うのですが、確かにこのように考えてみれば日々の生活で悩むことやメンタルが苦しいことがあったりするけれど、そもそもの根底としては自分はとても幸運。
だって、こんな恵まれた環境に産まれたのだから!!


ニコニコニコニコ



なんだか前にもまして、恋愛や仕事などの悩みも軽く思えてきました。







今こうやって生活して生きてるけで、ものすごく幸せじゃないか!!



目



やはり、マクロの視点で物事を捉えるのは大事ですね。人生そのものにおいて。




こう考えていけば、きっともっと楽しくなりそう。


ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!