高校の修学旅行が沖縄だったんです。


修学旅行で人生初沖縄だー♪♪ 

沖縄って普通にテンション上がるじゃん??


そんな感じで1日目のスケジュール 

ひめゆりの塔

南国だー!とか、海ぶどうだー!とか、美ら海水族館だー!みたいなノリはなくなるよね…。


テレビで、第32軍司令部豪のニュースを見て思い出した…。



本当に…

ひめゆりの塔は考え方が変わります…。

私は人間関係うまくいく方じゃないから学生時代から消えたい願望が出ることもあったけど…

普通に生きていられるありがたみというか…


ちょうど、この頃はガンダムSEEDとかフルメタのアニメを見てた時期だったけど…

まあ、戦争もののアニメだからキャラクターがお亡くなりになるじゃん…悲しいよ…

でも、やはり商業用のアニメなのでキャラクターはかっこよく描かれてるし清潔感あるのよ。


ひめゆりの塔で話してくれるおばあちゃんの話は生々しいというか…

食べ物も水も物資もない…

どろどろで不衛生で血みどろな感じ…

生き地獄よね…

人がたくさん死ぬことが日常… 

自分もいつ死ぬかわからない極限状態…

これが地上戦か…と思った…

蛆虫の話が脳裏に焼き付いた…

で…

お話聞いて次に行く部屋の壁一面に戦死した女子生徒の写真…の下にどうやって亡くなったかが書いてるのよね。

ここでほぼ全員のメンタルがとどめ刺される…

みんなシーンってなるよね。

写真の方たちと同世代だから特にだったのかな?

観光の沖縄!っていうイメージとは全く違う空間でしたね。

あんなにゾッとすると思わなかった。

義務教育期間中、戦争の映画見せられたり教科書にもお話が載ってたけど…

ひめゆりの塔はダントツです…


キリスト教系の私立は修学旅行が長崎も多いのかな? 

長崎は原爆のお話を聞くのかしら?

こちらも体験者から直接聞くと恐ろしいんだろうな…


体験者が語る生々しさと伝わってくる絶望感はなんなんだろう…

マジ戦争とかやめとこう!?

って気持ちになりますね…。






なんで、こんなこと書いたのかというと…

私の実家(田舎)周辺の農地を買い漁ってる大企業を定年退職されたおじ様がいるらしく…

(元地元住人の方ですよ。実家にUターン組らしい。)

すでに法人化もしてるっぽい?

何が目的?儲けたいの?働いてるときからの夢だったの?


田舎の土地とはいえ、田んぼ一反は200万~400万ぐらいするはず。(市街化調整区域ですしね 汗)

退職金注ぎ込んでる…?わけないよね(汗)

コツコツ貯めたか、相続したか、株で儲けたお金かな?

ソーラーパネルを設置したい感じでもないらしく…?

人を雇って畑を耕してるとか…


勤めていた企業は農業には一切関係ないところ。

退職したら農業したかったのかな…?にしても規模が大きい…

最終的な目標は何なんだろ?と関係ないけど気になる…


普通に農業して出荷してくれるのなら、凄いと思うんです。

その方も65才過ぎてるから若くはないけど、まわりは全体的に70、80代ばかりだから、農業やってくれるのなら期待の星です。


世界情勢がこの先どうなるかわからないから、食糧自給率をコツコツ上げていくことも大事…

うちの近所はそれができるのです。

野菜だって米だって、鶏ぐらいなら飼育できる。

畑と田んぼと土地があるから!

が、人が結構リタイア寸前です。

農林中金さんが投資してお金増やすのも大事だけど、JAバンクさんが必死に集めたお金…地元の農業人材に投資してもよかったんじゃないかな?とも素人は思います…。

え?してるよアホが!って…?だったらゴメンナサイ(汗)


日本が戦争にならなくても、他の国で戦争が広まったら食べ物入ってこなくなるからね…。


私たち一般ピーポーに戦争の恐ろしさを叩き込んでも、こちらは巻き込まれるときは何も術がないのです。

せめて、食べ物ぐらいは自衛したいですね。

あー、やっぱ実家付近に住もうかなー。

他人事な私…(汗)