いきなり何?(汗)って感じだけど


『国民年金の第3号被保険者制度』が、なくなったら

転勤族男子は婚活で避けられそうだなー…と、ふと思った。




女がみんな看護師や薬剤師ではない。

(↑ どこでも、すぐ雇ってもらえるイメージ)


私みたいに大学受験サボった人間は自業自得だけど、

社宅で一緒だった会計士ママも旧帝大出て大手で勤めてたママも、転勤について行きながら…子供2人育てながら…雇ってくれるところないって言ってたよ。


看護師さんも作業療法士さんも保育士さんもいたけど、転勤+子育てではそもそも雇ってくれないって…


結婚してもそのまま勤務地変わらずor旦那さんに合わせて転勤させてくれて子供関係で休んでも全然OKなホワイト大企業の奥さん数名は正社員で働いてたけど…

奥さんが最後まで同じ会社に勤めるなら、旦那さんが単身赴任…フルタイムの奥さんと子供だけが家に残る…ということになってしまう…。

地方に実家があって都会で家買ってる人は親にも頼れない。


まあ、専業してた人もいずれは旦那が単身赴任で、自分はパートしながら子供と暮らす感じかな?

ここも親頼れなかったら結構辛いよね(汗)



ちなみに…

うちは、主人が高齢出産の子なので、

私と子供2人だけで暮らす+主人の親(80過ぎ)の介護が入ってくる可能性があります。

私の実家(田舎)は車で90分…

…私1人で子供2人の面倒見て、義両親の様子を伺い、パートできるんかな?(汗) 

私、コロナの後遺症もちですが(汗)体力もつかな?

 



男性1人で年収2000万ぐらいなくちゃ…

転勤族なんかと結婚しちゃダメだね。


なんだかんだで現実的に一番幸せなのは…

田舎に住んでて両方の親を活用できる公務員夫婦か、

旦那→公務員+妻→看護師薬剤師or金融保険の事務職

みたいなご夫婦じゃないだろうか?


夫婦で東京の真ん中(お金持ち)出身でそのまま東京で働けて…

親の力を借りて子育てできる人が一番最強だけど

一握りだよね…。




もうなんか転勤族色々無理だろ…