尋ねられた。
将来何がしたいの?と

「わからない」と答えた

子供の頃は毎日が楽しくてしょうがなかったのに大人になるにつれて何が楽しいのかわからなくなりつつあった。

そして自分は
「何が楽しいのかわからないんですよね、何がしたいとかも特に無いですし」と答えた。


そしたら
「そりゃそうだよ、そんなに簡単に楽しいことや自分が本当にしたいことを見つけられたら面白くないでしょ、だからたくさん経験してみてそれで自分が楽しいことを見つけられたらラッキーなんだよ」と

その言葉を聞いて自分は上手く納得させられてしまった。

楽しいことがない!と言いながら
楽しいことを自分から見つけようともしてなかったからだ。

ちょっと興味があっても、行動に移せない、体がめんどくさがってしまう。そうやってなにもせずに動かずいたままだったからだ。

自分が知らない世界に飛び込むことはストレスがかかるし、頭が勝手にめんどくさいと認定して体を動かさなくなってしまう。

今でもそう。
自分にはできないだろうなとか
すごいなとか思うだけでずっと傍観者のままであった。

それでもいいと思うし、行動できる時間だって無いかもしれない。
現状維持でも充分満足できるし。


でも少しだけ、一歩だけ踏み出して

新しいものに飛び込んでいけたら
新しい自分に出会うかもしれない
新しい楽しさと出会うかもしれない
全く面白くないかもしれない

何が起こるかわからないけど

行動を起こせた自分は昨日よりも少しだけ
成長できている気がする。

これからも新しい楽しさを見つけるために
一歩ずつ自分が少しでも興味あることをチャレンジしていこうと思う。

それがブログを始めてみようと思ったきっかけだ。