自分は人と話すことが得意な部類だと思う。基本的にすぐ打ち解けられるし、コミュニケーションで困ったことがなかった。

でも海外に来て思った

何も話せない。

日本で生活する分には日本語でいいが
海外では英語を使わなければならない

その中で英語が話せない自分は全く会話ができないのだ、人と打ち解けられず、相手からも喋りかけてこない

そこから感じた
会話が怖く、人と話さないように話さないようにとなっていく自分に俺もコミュニケーション苦手だったんだなと感じた。

サッカーチームというグループの中に所属しているのに会話が怖くて、人と距離を取り、なるべく1人でいようと、1日何も喋らない日もあった。そっちの方が楽だからと

相手から話しかけてくれたらいいのにと思っていた時もあった。

でもこのままじゃ、いつまで経っても一人ぼっちでつまらない生活をすることになると感じた俺はどうやったら会話をしないで人と仲良くなれるのかを考えた。



そこで思いついたのは
〝挨拶を笑顔ですることだ“



来る時も帰る時もみんなに笑顔で
Hello, see youと言うことを心がけた

そのこともあってか
徐々に徐々に相手から話しかけられたり、相手に話しかけることに抵抗がなくなっていった

全く英語は聞き取れないし、話せないけど
だんだんその場所に馴染めるようになってきた


この経験で自分は
環境を変えることは難しいし、変わらないことの方がほとんどだと思う

けど自分が変わらなきゃ、周りは何も変わらないということに気づくことができた


挨拶を制するものはコミュニケーションを制する!!

よし挨拶の練習をしよう。
明日もまた挨拶をしよう。




いや英語勉強せい