こんにちはシャンパン

 

昨日の札幌は32℃まで上がり、暑すぎました…

昨日の夜~朝方まで暑くて寝不足の1日となっていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

先日、人気記事ランクイン記事一覧で556位をいただきましたクリスマスベル

いつもありがとうございます予防接種

 

よければ再度読んでやってください↓

 

 

昨日、5/29(日)以来の札幌ドーム現地観戦してきましたウインク

ガールズシリーズ最終日ということで、選手のパネルと写真を撮れるのも最後ラブラブ

 

本当はスギノールこと杉谷選手を撮りたかったけど、なかったので卓こと中島選手をパシャリカメラガーベラ

球団の方、スギノールも用意してほしかったです…泣

(スタメンだったからよかったけど)

 

 

 

他の写真については、私のSNSに載せているので、そちらをご覧下さいリキュール

https://twitter.com/vgqJ8hqvELDARyH

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからは試合を観ての感想をお話していきますが、何せ野球ソフトボールは未経験、プロ野球ファン歴24年のど素人の意見ですので、賛否両論あるかと思いますおばけ

どうかお手柔らかにお願いしますゆめみる宝石

 

 

試合の戦評

オリックスは初回に安達、中川圭、マッカーシーの適時打で3点を先制する。その後4-3となって迎えた9回表には、吉田正の走者一掃となる適時打が飛び出し、試合を決定づけた。投げては、2番手・黒木が4年ぶりの白星。敗れた日本ハムは、打線が中盤の好機を生かせなかった。

引用:

 

 

 

収穫

・ここ数試合、好調の9番木村選手がチャンスメイクして、パ・リーグ打率1位の1番松本剛選手がつないで、2番石井選手のタイムリーで得点できた(3回裏)。

その後も得点とはならなかったが、この流れが再度あったので、しばらくこの2人を並べたら面白いかも。

・3回裏2アウト1・3塁、打者3番スギノールの場面で、ダブルスチールを試みて成功して2点目をもぎとれた。

(記録上はホームスチールにならないそうです)

1塁ランナー石井選手がコケたふりをしてけん制を誘い、その間に3塁ランナーの松本選手が生還。2アウトだったこともあり、オリックス側は無警戒だったかもしれない。

・7回裏、7番清宮選手がキャリアハイの8号ホームランを打つ(オリックスのライト・杉本選手は1歩も動かず、打った瞬間それとわかるホームランでした!)

・リリーフピッチャーのロドリゲスと堀君は3者凡退の無失点。リズムを作ることができた。

 

 

課題

・先発杉浦投手は約20球で3失点…早いカウントから簡単にヒットを打たれてしまった印象。せっかく1番の強打者・ラオウこと杉本選手を1球でフライアウトに打ち取っただけにもったいない失点。

・リリーフピッチャーの北山投手と石川投手は1・2アウト取ったり、キャッチャー宇佐見選手が盗塁阻止してくれたのに、あまり当たっていない選手に対してフォアボールを出してしまう。その後のバッターにヒットでつながれ、次のバッターにフォアボールで満塁、そしてヒットを打たれてもったいない失点をしてしまった。

・5回裏に1アウト1・3塁で再度ダブルスチールを試みるが、完全に読まれており、3塁ランナーがアウト。同点のチャンスをつぶしてしまった印象。

 

このカードは2勝1敗で勝ち越したものの、中継ぎピッチャーの不要なフォアボールが1番の課題かな。

リフレッシュ抹消して調整するのもありかも。2軍の元気なピッチャーにチャンスを与えるのもよしとも思っていますチュー

 

次は8/18(木)参戦予定ですが、予定が合えば7月に再度行きたいと思っていますブルーハーツ

次こそは勝ち試合が観たいですね宇宙人