診察日でした。

前回から1ヶ月半後くらいです。

 

体調はあまり変化を感じなくて、

目に見える変化がないので、

血液の数値は

よくなっているといいな、

と思いながらの診察。

 

CRPは0.24

前回が0.3だったので、

0.3→0.24

 

わずかながらに、よくなっていました。

うれしい。

 

ちょっと、うれしくてきいてしまいました。

「お薬やめてもいいですか?」

先生は、

「いや、今は変えない方がいい」

と言われました。

 

そうですよね。

数値がよくなったから、

すぐに薬をやめるのは、

危険ですよね、、、、残念。

 

早くよくなりたいという想いから、

つい先走ってしまいました。

 

「まあ、MMPの数値も

少しよくなっているよ」

と先生に言われました。

 

そうです。

初めてMMPのことに触れてもらえました。

リウマチのことを調べているなかで、

MMPの数値も知りたいと思っていたのです。

 

いつも、血液検査の結果の用紙には、

MMPのところ、

「検査中」と書かれてあって、

検査したその数時間後には

結果がわからないみたいで、

私は知ることができていませんでした。

 

でも、気になっていたMMPの数値。

よくなっていたと聞けて、

うれしかったです。

 

ちょっとあたたかい日だったし、

心も軽くなりました。

 

次回は、MMPの数値を

教えてもらおうと思います。