ただいま「愛玩動物飼養管理士」の勉強中です。
家庭で育てられる、ワンちゃんニャンコちゃんを始め、他にはエキゾチックアニマルと呼ばれる小動物や爬虫類などの動物のことなどを含め、飼養について色々学んでいます。
おばの子供時代から比べ、近年定められたことを知ると、人との暮らし、動物を守るために進んできた物事にかなりの変化を感じました。

おばは、鳥さん分野がやはり得意なのだなぁとも。
これも経験だったり、病院の先生たちから教わってきたお陰です照れ
オウムやフィンチのことは、最近知ったこともありましたが、セキセイインコについてはテキストでしか知らなかった知識もあったりして。
そのテキストの中に、胸にグッと来るセキセイインコの特性が書かれていました。
『セキセイインコは家族想い』
この言葉を読んだとき、にしまりちゃんと可愛い子ちゃんたちとの関係性が、自然と浮かびました。
もちろんテキストの言葉ですから、繁殖を通じての家族のことを指してはいるのですけどね。

保育でお世話をさせてもらっていて、彼女たちの強い結び付きを感じることが毎日あります。
ユニプーピータンのママにしか出来ないことって、あるんですよ。
他にもZoomを通して、ママに見せる仕草や表情とかも。
特にクーちゃんパイセン、いつだってママのことを想っていて、Zoomになるとユニコちゃんやプーさんをさておいても、夢中でママにアピールしていましたしねおねがい
可愛い子ちゃんたちの、そんな姿を見てきているので、深く頷いた言葉でした。
動物それぞれ、みんな性格が違うもの。愛情には愛情が返ってくると実感しています。セキセイインコに限らず、ちゃんと手を掛けてあげることで、どの子も一緒に暮らしてる人に信頼を寄せていきます。
そういった特性を含めて、もっと学んで知っていけたらと思います。

にしまりちゃんが帰ってくるまで、あともう少し。ママが帰国したら、うんと甘えて欲しいですラブラブ

ゆきおば