我が家のオウムちゃん、オカメインコの寅ちゃんです
写ルンです仕上がりですので、ピントは合ってませんがお許しを
冠羽といって頭に長い羽があるのが、オウムなんですね。感情に合わせて広がったり立ち上がったりします。
これは一部の鳥さんに当てはまり、全ての鳥さんを見分けるポイントにはなりません。
頭頂部に羽のない子もいますしね
オカメインコちゃんは基本的に、甘えん坊で臆病といわれています。オカメパニックといって驚いたときに飛び回ったり暴れたりします。
怪我をしないよう、落ち着かせてあげる必要があります。
わりとすんなり、「カキカキして~」と頭を差し出す子なので、お世話するのも楽しいですよ。
インココンビのボタンインコの桜くんとセキセイインコのみぃすけさん。
種別は違うんですけど、桜くんは寅ちゃんに横恋慕してたし、みぃすけさんは誰にでも優しい性格だったから、桜くんとも仲良しでした。
このお写真の頃は二人とも元気で(というか、ずっと元気なままでしたけど)、桜くんも障害を持つ前はカーテンレールに自分から飛んでいって、おばを見下ろしてましたね。
下くちばしが長く伸びたり、上くちばしの裏側に固い溜物が出来たりするので、病院で定期的にケアしてもらってました。
みぃすけさんは特に問題なくハッスルじいさんになりまして、亡くなる直前まで普段通りでした。

