前回Roadmi💛とデートしてから

 

なんだかんだで2か月

 

先週は突然ひょうが降って

 

Roadmi💛がボコボコに

 

なっていないか心配だったけど

 

(青空がガレージなので…)

 

何とか大丈夫だったので一安心

 

 

昨日のうちに

 

Roadmi💛をピッカピカにして

 

まん延防止等☓☓実施地区内在住

 

ではありますが

 

人混みには行きません

 

Roadmi💛と走るだけなので (﹡ˆᴗˆ﹡)

 

 

Oh神よ罪深き子羊をお許してください

 

特に行先も決めず千葉県を北上

 

遠くに日本一のお山 富士山 が見える

 

カメラに収めようと

 

江戸川を渡り埼玉県側に

 

 

えっビックリマーク 富士山がいない

 

運転中しながらの撮影

 

カメラのファインダーを覗けないので

 

ハンドルの端に沿うように

 

稜線がほんの少しだけ

 

 

その後再び江戸川を渡り

 

千葉県側に

 

前を走る皆さん

 

チョー安全運転だなぁと思ったら

 

パンダさんが先導してくれていました (^_^;)

 

 

そしてやって来たのは

 

遠くまで広がる青空と

 

きれいに苗が並んだ田園風景

 

 

もう初夏なんだね

 

川の土手には

 

綿毛になったタンポポ

 

 

ここは名城? 関宿城

 

河川とそれにかかわる産業をテーマにした

 

千葉県立博物館です

 

 

お城の裏手に回ると

 

利根川の土手

 

川のこちら側(千葉県)なのに

 

茨城県との県境

 

 

県をまたいでの移動は自粛

 

ごめんなさい m(_ _)m

 

海から59.5km!?

 

Wikipediaによると

 

江戸川の総延長は59.5km

 

 

だけどここで利根川と

 

江戸川は分基していない

 

ってことで

 

分基点を求めて周囲を探索

 

 

関宿城すぐそばの

 

名もない橋を渡って行くと

 

この橋の下が昔の江戸川 はてなマーク

 

鉄橋やら

 

歴史のありそうな水門

 

 

さらに進んで行くと

 

まるで何かの遺跡のように

 

大量のテトラポット

 

が積まれている場所

 

 

ん~っ 海から122.0km

 

あれっ 62.5kmも歩いたかなぁ

 

そうか さっきは江戸川でここは利根川

 

でも分基点はなかったけど

 

 

いつの間にか

 

利根川べりを歩いていたの ??

 

実際の分基点はあの辺りかな

 

さらにここは埼玉県

 

(後で地図を調べたら

 

丁度この右の辺りでした)

 

 

関宿城の駐車場そばには

 

浚渫(しゅんせつ)機が保存 !?

 

されています

 

 

川の底をさらって

 

水深を確保する機械らしいです

 

錆びだらけでなんだか…

 

もう少しなんとかならないものでしょか

 

 

県道17号から

 

関宿城に続く道

 

なんだかいい雰囲気だたので

 

Roadmi💛をパチリ

 

 

千葉県から茨城県

 

新利根川橋を渡り

 

ふたたび埼玉県に

 

左にみえる橋の向こうが

 

江戸川が

 

利根川から分かれるところ

 

 

そしてさらに

 

茨城県へと戻り

 

筑波方面を目指します

 

 

きゃーっ ビックリマーク

 

道が開けていて

 

気持ちいー !!

 

 

筑波山を撮影する

 

絶好の場所を発見

 

なんだかすごくいい感じ

 

 

どうです

 

筑波山とRoadmi💛の

 

ツーショット

 

 

さぁ~てと

 

そろそろ帰ろうかな

 

ちょっとだけ

 

筑波っぽい道を走り

 

 

途中で往年のHONDA

 

軽自動車のスクラップを発見

 

N360

 

ホンダZやライフなど

 

マニアにはよだれもの かな

 

 

茨城県側から

 

吹目大橋を渡り千葉県に っと

 

フロントガラスに水滴のような物

 

空模様がちょっと怪しい

 

 

その後お天気はなんとかもって

 

16時過ぎに帰還

 

今日は Roadmi💛 と一緒に

 

まん延防止等重点措置の最中

 

何度県境を越えたかなぁ

 

でもねっ ゼロ密だから許してね

 

人混みには行っていないし

 

 

 

本日の走行距離187.7㎞ 燃費は不明

 

おとなし目の運転を心がけたんので

 

平均燃費が0.2kmアップしました