──実際に曲を聴いてみたら、まさに80'sの流れを汲むサウンドの、これまで土岐さんがソロでやってきた音楽の究極形とも言える仕上がりで。あと意外だったのは「乱反射ガール」の歌詞って男目線の内容なんですよね。



そこがポイントなんですよ。



──あえて男目線にした意図は?



「80年代日本の雑誌広告」っていう本知ってます? コレクションのコピーを考えてるときに、この本をひたすら読んでたんですけど、この時代の広告の「何も言い切っていない」ところに惹かれるんですよね。例えば雑誌広告だと、今なら商品写真がバーンとあって、これはどういう機能が付いてるとか、最大の特徴を一言で表したようなキャッチコピーが付いてますけど、この時代の広告はおしなべてハッキリと表現してないんです。今の広告で言えば「いいちこ」のポスターみたいな、綺麗な風景の中にこっそり「いいちこ」の瓶が隠れているだけみたいな。シミをカバーするとか美白がどうとか効能を書くんじゃなくて「燃えろ、いい女」とか(笑)、気分を引き上げるためのもの。







TITLE:土岐麻子 (1/4) - 音楽ナタリー Power Push

DATE:2015/08/22 12:47

URL:http://natalie.mu/music/pp/tokiasako