Q)今まで耳にしてきた音楽の中で、とくに印象に残っている歌詞はありますか?

あの~、ものすごい昔の歌ですけど、「いのち短し 恋せよ乙女…」って歌詞は好きですね(松井須磨子「ゴンドラの唄」)。ほんとに短い言葉の中で、なんていろんなことを凝縮して言ってるんだろうって思いましたね。あまりにも立派すぎて、私のスタイルとは違うんですけど、スゴイな~って思いますね。



Q)小さいころに聴いた音楽で、心に残っている曲を教えてください…

あっ、童謡とかで好きなのは、「かくれんぼ」の歌ですね(「かわいいかくれんぼ」)、「ひよこがね…」って歌。「きいろい あんよが みえてるよ~」で終わるのかと思えば、「だんだん だあれが めっかった~」って出てくるところが面白いですよね(笑)。「レレ レードド レレレー」ですよ(笑)。もう大好きですね、そういう予定調和じゃない感じが。作曲は中田喜直さんですよね? あれは、やられますよね。それに、最初の「ひよこがね…」って、「ね…」って付けてるところがすごいですよね(笑)。そんなこと言われたら「なんですかー!?」って思うじゃないですか(笑)。いつか、「ひよこがね…」みたいな詞を書きたいですね。







TITLE:大人の歌ネット:インタビュー「尾崎亜美」 - 歌ネット

DATE:2015/08/21 13:18

URL:http://www.uta-net.com/user/otona/otona_interview/1203ozaki1.html