やってることは去年と同じ | まるぶろ

まるぶろ

思うこと、感じることを徒然に。

今年もおせち「もどき」製作中。

娘のだんなさんは好き嫌いが多いから、普段お弁当は娘と孫と私の3人分しか作りません。

だんなさんも食べられるように作るのはおせち料理だけ。だんなさんが食べられるようにするから「もどき」なんだけど。

まあ、作るものは去年とほぼ同じになるかな。

先日たまたまだんなさんとおせちの話をすることがあったので、食べられない食材以外に味付けもそれとなくチェック。

普段甘いものOKなだんなさんですが、伊達巻きや栗金団などはダメ。食べて食べられないことはないけど、好きではない。

そこは娘も同じなので外すことに。どのみち孫も食べられないし。


甘くない、ヘルシーなおせち…って、もはや「もどき」ですらなくただのおかずだよ…




膾は金時人参やめました。人参のストックがあったのと、金時人参が今年は高かったから。

超酸っぱい膾だけは譲れないので、それは私用に。だんなさんと孫にはツナとちょっとマヨネーズ入れました。←大根サラダじゃん


1パック480円、さらにセールで3割引の牛コマをごぼうに巻いて巻いて巻いて八幡巻き。


焼いてから麺つゆと砂糖少々。


だんなさんの嫌いなきのこは入れなかった筑前煮。豆が高かったので緑色はなし。

節約しまくりなのか、単にケチなのか…

あ、さっきスーパーでスナップエンドウが安かったので、後で加えます。


数の子はだんなさんには鰹出汁で、娘と私のはわさび漬けで和えて。








さて、お昼ご飯はどん兵衛。



こどもの頃は家族で除夜の鐘聞きながら年越し蕎麦食べてましたが、今は無理になりました夜中に食べることもだけど、そんな時間まで起きてる体力ない〜







食べ終わったら後半戦です。


元日は掃除と洗濯と喧嘩はしてはいけないそうで、喧嘩は相手がいないので除外ですが、床を拭きまくって(床さえ綺麗ならいいと思ってるズボラな私)、洗濯もしなきゃ。

お天気悪いから乾かないけど…