作り置き | まるぶろ

まるぶろ

思うこと、感じることを徒然に。

さてさて、神友からもらったオクラ。


いつもその大きさにびっくりするんですが、今回はお店で売られてるサイズもありました。

お皿の上のが普通サイズ。


オクラは生食できるし冷凍しても風味や食感が損なわれないので、ザクザク切って小分けにしてどんどん冷凍。


もずく入りたまご焼き。

かぼちゃはレンチンしてオリーブオイル少し垂らして、パルメザンチーズ救済のために(賞味期限切れました)どさっと。


ズッキーニも生食できる便利な野菜(暑い時は火を使わない料理が多いと嬉しい)なので、薄切りにしてリケンの塩レモン漬け。



(焼肉のタレにも使えます)



塩レモン多いとしょっぱいので、ポッカレモンで追いレモン。



近くのスーパーがお肉3割引の日だったので、豚ロース薄切り買ってきて、大きなオクラを肉巻きに。

油引かずに焼いて、日本酒と麺つゆ入れて蒸しました。


まだあるオクラと、茗荷、大葉を刻んで白だし入れて混ぜて胡麻振って。

ご飯のお供に、冷奴のトッピングに、冷たいお素麺や蕎麦のつゆに入れても。


さてさて、またしばらく作らなくていいかな。