最近読んだ本 | まるぶろ

まるぶろ

思うこと、感じることを徒然に。


大好きお料理盛りだくさん小説。












食べること以外の小説。

「涼子点景1964」と「骨を弔う」は、普段私が読んでる小説とは違い、いろんな意味で衝撃的でした。


宇佐美まことさんの「骨を弔う」。

小学生の時、幼馴染5人で山中に埋めた骨格標本。

数十年後、5人の中の豊が「あれは本当に標本だったのか?」と疑問に思い、幼馴染に会いに行く。


幼馴染がたどってきた人生が辛すぎる。

私的にはDVで苦しんできた一人にこころを締め付けられ、読んでて震えました。

東日本大震災で被災した一人にも、私は体験してないことなだけに、その苦しみの大きさが耐えきれないほど深くて。


読み進みながら「この小説はどこに行きたいのだろう。



離陸した飛行機は着陸できないんじゃないか。



そんな気持ちで、読み終われるのか、と。



びっくりする着陸をします。



こんな小説もあるんだなぁ、と驚きました。