お通し | まるぶろ

まるぶろ

思うこと、感じることを徒然に。

近所の居酒屋さんの入り口に「お通しはお出ししていません」という貼り紙が出てます。


賛成、賛成。

と言うのも、もう10年くらい前ですが友達5人で居酒屋へ行った時のこと。

お通しが「もずく」だったんです。



(美味しいですよね。味付けしていない生もずくが私は大好き)


私以外の4人がもずくが苦手で、私の目の前に5皿のもずくが並びました。

いくら好物でも、5皿食べたら満腹。何しに居酒屋さん来たのかわからない状態になりました。


だから、お通し要らないです…


そういえば山口恵以子さんの「婚活食堂」という小説。

舞台はおでん屋さんなんですが、カウンターにずらりと並ぶ惣菜の中から二品を選んで、それがお通しになるんです。

そんな形だったら嬉しいんだけどな。