最近読んだ本 | まるぶろ

まるぶろ

思うこと、感じることを徒然に。

「活版印刷三日月堂」は以前読んだのを借りてきてしまいました。

最近そういうことが多いんだよなあ。ボケが進行中。

ほしおさなえさんの世界が好きです。

さまざまな小説、それぞれ独立しているのだけど、それぞれ関わりがある。

舞台のほとんどが川越なのも私には愛着。川越は18〜20歳ごろ、週一以上で訪れていたから。

もちろんそんな遠い過去と今の川越は違います。今では小江戸として有名な川越、私が足げく訪れた頃は、バリバリ昔の川越。秩父の麓という感じ。

それでもあの頃を思い出せる小説がほしおさなえさんのシリーズ。

柔らかな表現がたまらなく好きです。






東野圭吾さんの「手紙」は読み進むほどに病んでいく。

身内に犯罪者が出たことで、どれだけ家族(この小説の中では家族は2人きり)が奈落に突き落とされるかを思い知る小説。

結末も「その終わり方なんだ…」と思いました。


「麒麟の翼」は「手紙」より先に読んだ方がよかったかもしれないです。



優しい本、食べること=生きることな本、重たくのしかかる本、バランス良く読むようにしてます。

それは自分の精神のバランスを保つためでもあるかな。


ちょっと最近は病む傾向になってるから、立て直さなきゃ。