最終段階 | まるぶろ

まるぶろ

思うこと、感じることを徒然に。

断捨離も最初段階になりました。


ほとんどのものは段ボールに詰めたけど、それでもまだまだ少しでも減らせないかと、段ボール開けたり閉めたり。

以前、書皮友好協会という会に入ってました。
もう40年近く前。
本の雑誌社から発足した、書店がかけてくれる本のカバーをこよなく愛する人たちの集団です。




集めたカバーは1000枚を超えます。
住む地域はもちろん、デート先、旅行先、様々なとこで本を買ってカバーかけてもらいました。
当時は書店オリジナルカバーがあったから、集めても集めても終わりがなかったです。


ファイルから出してちょっと計量化してみました。



それと便箋。
これは私が小学生の頃からのコレクションだから量が半端ないです。
小学生の頃、便箋と言えばユーカリとサンエックスでした。
リアルタイム水森亜土さんの便箋も多かったな。



これはマンガの付録だったもの。
田淵由美子さん、一条ゆかりさん、くらもちふさこさん、陸奥A子さんなどなど。
私の年代には懐かしすぎる。


当時は海外文通も流行っていたので、エアメール用の便箋もいっぱい。



旅先のホテルや旅館の便箋も必ず持って帰りました。


段ボールに詰めてしまったので写真ないですが、キティちゃんがデビューした時のもの(サンリオキャラは一通りある)、フォークシンガーイルカさんのとか、絵本作家の安野光雅さん、葉祥明さん…キリがない〜


色々捨てたけど、そのくらいは置いといていいかなあ、と。