茶葉ふりかけ | まるぶろ

まるぶろ

思うこと、感じることを徒然に。


先日失敗したお茶の出がらしで作ったふりかけ。
出がらしに含まれる栄養価がかなり高いというので捨てるのがもったいなくて作ってみましたが、レンジに頼ったら、苦くて苦くて大失敗。

わにっこさんに「煎じた方がいいかも」とコメントいただいて、リトライ。

ない根気を無理矢理出して、15分煎りました。
味付けは前回と同じ梅昆布茶。
水分を少しでも減らすためにおからパウダー入れてみました。仕上げは炒りごま。


熱々のうちにクッキングシートに移しました。

あ、いい感じかも?香ばしく仕上がってる。


こんな感じで。





ふわふわ酢納豆にかけてみました。
イケます。←自画自賛

新玉ねぎのスライスにもかけたらいいかも。