買っちゃった | まるぶろ

まるぶろ

思うこと、感じることを徒然に。


本が大好きですが、普段は買ってません。いつも図書館で借りてます。
なんせ超貧乏なんで。

離婚したのは49歳のとき。
DVから逃走した離婚だから、慰謝料なんかありません。
それどころか夫の借金2500万円を完済したときだったので、私は貯金ゼロからのスタート。
本を買う余裕はどこにもありませんでした。
(携帯も電気も料金支払えず止められたこともしばしば)
母の介護施設の費用は母の年金で賄ってますが、認知症になった父はどこで何に散財しているのか、しょっちゅう私に「金がない」と連絡してきて、あわてて手持ちのお金かき集めて渡しにいきます。

だから私には図書館は楽園。
タダで読み放題、借り放題。
知りたい情報を集める実用的な本も、日常から逃げられる想像の世界も、私には図書館は夢の世界なんです。

でも、ほんと久しぶりに、15年ぶりくらいに、本を買いました。

甘いものが苦手な私を虜にしたシリーズ。

最初訪れた書店にはありませんでした。
二軒めにも。
「次で出会えなかったら諦めよう。図書館に入ってくるまで待とう」
そう思いながら入った三軒めの書店で見つけました。

見つけられたのもきっと何かの縁。

早く読みたいー。
でも、図書館から借りてる本がまだ10冊ほどあり、返却期限を思うと図書館の本が先。

目の前にあるのに読めない。
ちょっとしたM状態?