汚屋敷義実家の途中ですが、我が家の電気代について書きたいと思います。


(インテリアブログなのに…泣き笑い

 

食料品だけでもいろいろ値上げして、家計を預かる者としては頭が痛いですよね。

 

削れるところは削って…と思うものの、なかなか重い腰が上がらない。

 

(本気出せー)

 

先日、関東電気保安協会の方がブレーカーの点検にやってきました。

 

すごい気さくなおじさまだったのですが、

 

我が家のブレーカーの蓋を開けてすぐに一言。

 

アセアセ「え!?60アンペアもあるの!?

 

と、驚かれました。

 

そうなんです、我が家マンションなのに最大アンペアの60なんです。

 

 

以下、関東電気保安協会のおじさまとの会話再現(覚えてる範囲ですが)。

 

 

真顔「そうなんですよ~大きいですよね」

 

アセアセ「多いよ。このあたりの戸建てでも40アンペアだよ?

 

  さすがに60もいらないんじゃない?

 

真顔「でもマンションの他のお宅もみんな60アンペアですよね」

 

アセアセ「いや、違ったよ」

 

あんぐり「え!?!?!?!?!?

 

にやり「30だったか40だったか…」

 

不安「マンションて全員同じアンペア数じゃなきゃいけないかと思ってました…」

 

にやり「そんなことないよ。だって料金払ってるのは個人でしょ」

 

不安「確かに…」

 

にやり「30アンペアにすると、基本料金が、え~っと月に900円ぐらい、

 

  40アンペアだと600円ぐらい安くなるよ。

 

  いや~60アンペアはもったいないよ」

 

あんぐり「結構違う!!今のご時世少しでも安い方がありがたい」

 

ほっこり「アンペア数は無料で変えてくれるから。

 

  ここに電話するといいよ」(とパンフレットを渡してくれた)

 

あんぐり「ありがとうございます。

 

  でも、いままで点検何度も受けてるけど、誰もそんなこと教えてくれなかったですよ」

 

にやり「そりゃあそうでしょう~料金下がったらねぇ」

 

あんぐり「そうか。そちらとしてはそうですよねぇ」

 

ほっこり「30アンペアでも大丈夫だと思うけど、まずは40アンペアにしたらどうかな」

 

ニコニコ「はい、電話してみます。ありがとうございます」

 

ほっこり「点検結果ですけど、漏電など異常はありませんでしたよ。では」

 

と、帰って行かれました。

 

 

常々60アンペアは多いと思っていたけど、やっぱりそうだったのね。

 

夜帰宅した夫に事の顛末を話し、アンペア数の変更の了解を取りました。

 

早速明日、電話するぞー!!