週末、家族に手伝ってもらって、ダイニングルームの配置替えをしました飛び出すハート

 

 

  Before

 

 

  After

 

 

 

ご覧の通りですが、棚とテーブルの位置、向きを変えました

 

棚が一つ増えたように見えますが、


Beforeの配置では横長の棚を上下に二台重ねていたのですが、

 

それを一台ずつに(要するに、高さが半分に)しました。

 

なのでAfterの配置では、棚がカウンターっぽく使えています飛び出すハート

 


 それにしても、写真に撮ると、すごいゴチャゴチャなのがわかりますねアセアセ

 

雑多だからかな~モノが多いからかな~どっちもかなアセアセ

 

 

並べている棚は、今は取り敢えず、


以前収納していたものがそのまま収納されていますが、

 

夫・私が座っているエリアにそれぞれ使うものを置き替えたいと考えていて…。

 

(イメージ下矢印

 

奥に配置してある少し背の高い棚(緑に塗った方)には、

 

FAX付き電話機やプリンター、ルーターやケーブル類が収まっていますが

 

子どものおもちゃも少し入っているので、おもちゃは別の棚に移し、

 

おもちゃが入っていたその段には、


夫のパソコンなどのPC関連を収納したいと思っています。

 

 

上下に重ねていた棚二台(黄色に塗った方)には、

 

一台には子どものおもちゃ、

 

もう一台には、家関連の書類、学校の手紙類、などが収納されています。

 

今は棚の半分がテーブルに隠されてしまっているので、非常に使いにくいもやもや

 

キッチン側に向ければいいのだけど、


棚が若干冷蔵庫にかぶってるのでそれもできず。

 

背板を外して、キッチン側・ダイニング側両方から取れるようにしたいけど、

 

そういう作りの棚ではないから、強度がちょっと心配。

 

中に入っているモノの見直し含め、どうするか今後の課題です。


 

以前こちらの記事に書いた、

  

 

壁にマンガ収納棚設置計画は、今のところなくなりました笑

 

今後どうなるかわかりませんが、


もうちょっと断捨離して片づけるのが先かなぁ。