千葉のじぃじの家から自宅まで、いろんな電車に乗ってひとりで帰宅したことが、


かなり自信になったし、かなり楽しかったようで、


ニコ「またひとりで電車乗りに行きたい」


と言ってきました。


実はヲタ活(→これ)で、


ひとりで池袋のアニメイトまで行って買い物してきたりはしてますが、 


池袋よりももうちょっと遠くまで行ってみたい、とのこと。


行き当たりばったりはまだこわいので(私が)、


なんとなくでもいいからルート決めてからにして、と伝えたら、


あーだこーだ悩んで、結局、


西武線で西武秩父駅へ

下矢印

徒歩で秩父鉄道の御花畑駅へ

下矢印

秩父鉄道で寄居駅へ

下矢印

JRで高崎駅へ

下矢印

新幹線で東京駅


というルートを出してきました。


ちょ、新幹線てハッ


ほんわか「自分のお小遣いから出すから〜」


と、お手伝いしてじぃじからもらったお小遣いを早速使う気満々。


あんぐり「新幹線て乗車券の他に特急料金かかるよ。


その分でもう一回電車乗りにいけるじゃん」


と言うと、


おねだり「そっか〜。じゃあ寄居から東武かJR八高線で帰ってこようかな」


と、なんとなくルートが決まったのがすでにお昼近くハッ


寄居の方まで行くんなら、もう秩父駅に着いてるくらいじゃないと〜


と言いましたが、どうしても行きたい!と。


なので今回も近くに住むじぃじ(夫のお父さん)のスマホを借り(GPSはオン)、


さすがに長旅なのでモバイルバッテリーも持たせて、


どこかでお昼ごはん食べなさいよ、と昼食代も持たせて、出発させましたダッシュ



途中連絡はありませんでしたが、


秩父に向かってる電車に乗れてることはGPSでわかったので、


そのまま見守っていました。


もうすぐ秩父駅に着くかな、という頃に初めて電話がかかってきました。


にっこり「今、横瀬。懐かしいから降りた」


横瀬駅は西武秩父駅の一つ手前の駅。


一昨年、昨年と何度か訪れてる駅だもんね。


わざわざ降りるところがあっきーらしい。


ホームには「52席の至福」が停車してるようで、興奮気味に教えてくれました。



このあとは予定通り、西武秩父駅に行き、そこで秩父鉄道に乗り換えるとのこと。


そして30分ほどすると、再びあっきーから電話。


ぐすん「御花畑駅で30分待ち」


都心と違って秩父鉄道はそんなに本数ないだろうし、仕方ないね。


秩父鉄道に乗ったであろう頃に再び着信。


絶望「大ピンチ。電池が残り1%しかない。モバイルバッテリーももうない」


あんぐり「は!?


絶対待ち時間に動画とか観てたんだろう〜と怒る気持ちをおさえ、


あんぐり「マクドナルドがもしあったら入りな!コンセントあるから!


マックシェイクでもなんでもいいからひとつ注文してね」


コンセント付きのモバイルバッテリー持たせて正解だった…


その後はスマホがバッテリーセーフモードになったようでGPSが反応しなくなり、


どこでどうしてるのか、わからなくなりましたガーン


そこから約1時間半後、「高崎のマックで充電中」とショートメールが入りました。


よかった!無事だった!とりあえず一安心アセアセ



自分なりに考えて、秩父鉄道の寄居駅よりも、


マクドナルドがありそうな大きい駅まで行ったとのこと。


うんうん、なかなか良い判断。


そして上のやり取りからも分かると思いますが、この時点でもう17:30。


このあとあっきーから電話がかかってきて、


ほんわか「遅くなっちゃったから、新幹線で帰ってもいい?


くぅ〜


確かにそのほうが早い、一応新幹線乗れるくらいのお金も持たせてる。


なんか、偶発的とはいえ、結局あっきーが最初に考えたルートになってるじゃーん!


で、新幹線乗車の許可を出すと、大喜び。


ニコニコ「夜ごはん、買って帰るからねー」


と電話が切れました。


その後もう一度「新幹線混んでて座れなそうだったから次のに乗る」と電話があり、


それからは全く連絡ありませんでしたタラー


ま、この頃にはスマホのGPSも復活したので、


取り敢えずどこにいるのかは把握できていましたが。


そして、思っていたよりもはるかに遅い時間に帰宅しました。


無事に帰ってきてよかった!


どうやら、新幹線に乗る前、乗ったあと、いろいろハプニングがあったようですタラー


まずは、新幹線の特急券を買うのに窓口が混んでいて、


乗ろうとしていた新幹線に乗れなかったこと。


切符はPASMOでいけると思ってチャージしたのに、


PASMOでは新幹線に乗れず、乗車券を買うのに再び窓口に並んだこと。


新幹線が混雑していて、空席がなかったこと。


座れる新幹線を待ちたかったけど、時間が遅くなるから諦めて乗ったこと。


大宮で空くと思ったけど結局座れず、東京駅まで立ってたこと。


最寄り駅で降りる時、乗車券が「東京都区内まで」だったので、


更に運賃がかかったこと(我が家は都下)。


記念に切符をもらおうと思ったら、精算上どうしても駅で回収しなくてはならず、


持って帰ってくる事ができなかったこと。


あっきーにしてはたくさん話してくれましたニコニコ


大冒険だったもんねニコニコ


スマホの充電とモバイルバッテリーの充電までもがなくなってしまったのは、


あっきーが動画を撮っていたからでした!


ここのところ鉄道系のYouTubeを観てることが多かったから、触発されたのかな?


(でもいまじゃその撮った動画の存在を忘れてる気がするタラー


そして夜ごはんに、と買ってきたのは「峠の釜めし」。



この日は夫から「遅くなるからご飯はいらない」と言われていたので、

あっきーが買ってきたのは自分と私の2人分。

「横川駅行ったら、おぎのやの釜めし食べようよ〜」

と以前私が言っていたことを覚えていて、

高崎駅で売っていたので、買っていたということでした。

かぁちゃん、感激ですニコニコ


陶器の器は「重い」というお客様からの声で、エコパック(紙製)になったのだそう。


美味しくいただきましたニコニコ



あっきー、次はどこに行こうかなとまた考えています。


取り敢えずまだ小学生なんだから、


日帰りで行って帰ってこられるとこにしておくれよアセアセ