冬休み、久しぶりに乗り鉄してきました。


色々あって長くなりそうなので分けて書くことにしました。


まずは計画編から。


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


ここ何ヶ月も野球のことしか頭に入ってないくらい、寝ても覚めても野球ばかりで、


電車のことはすっかり忘れてしまったのかと思っていたけど、


ニコニコ「宇都宮ライトレール(宇都宮LRT)乗りに行きたい」


と、珍しくあっきーからのリクエストがありました。


宇都宮ライトレールとは、去年の夏頃に開業した路面電車。


ニコニコ「久しぶりに電車乗りに行こうか!


となり、ルートなどをあっきーに考えてもらいました。


あっきーはYouTubeで宇都宮ライトレール関連の動画をくまなくチェック。


(ちなみに私は、宇都宮でどこの餃子を食べようかをチェックキメてる


YouTubeで野球以外のものを見るのも久しぶりじゃないだろか。


そして、あっきーが考えたルートを見せてもらって度肝を抜かれた私不安


自宅

下矢印

新宿駅

下矢印(JR湘南新宿ライン)

小山駅

下矢印(JR宇都宮線)

宇都宮駅

下矢印(ここで昼飯)

宇都宮駅東口

下矢印(宇都宮ライトレール)

芳賀町工業団地管理センター前

下矢印(JR関東バス)

茂木駅

下矢印(真岡鐵道 SLもおか号)

下館駅

下矢印(関東鉄道常総線)

守谷駅

下矢印(つくばエクスプレス)

秋葉原駅

下矢印

我が家方面


えええ!?


宇都宮ライトレールに乗って往復して終わり、じゃないの!?


もてぎ!?しかもそこまでバス!?


真岡鐵道でSL!?


常総線って茨城県!?


つくばエクスプレスで守谷から秋葉原っていくらかかるのよ!?ガーン


と、理解が追いつきません!!笑


なので、ひとつひとつ説明してもらいました…


どうやら、「宇都宮ライトレールに乗り、その後バスで茂木駅まで行き、


真岡鐵道(のSL)に乗る」っていう動画をYouTubeで観たらしく、


そのルートで行ってみたいと思ったらしい。


鉄オタさんたちのYouTube動画、すごいですね…。


でもなかなか面白そうなルート。


でもでも、ちょーっと電車賃かかり過ぎるのよね。


そこで、JRのおトクな切符の存在を知っていたので、


休日おでかけパス(大人2,720円)を使ったルートで考え直してくれる?


と、なるべくJRでつなげてもらうようお願いしました。


で、下館駅以降のルートを妥協してもらって、


下館駅

下矢印(JR水戸線)

小山駅

下矢印(JR湘南新宿ライン)

我が家方面


と、なりました。


細かい時間はあっきーに調べてもらいましたが、


乗換時間は多めに取り、時間に余裕を持つ、


ってことをしてくれていました。


例えば、乗り換え時のホームの状況なども調べて、


「このくらいの時間なら間に合う」とか。


これまでの経験がいかされてますニコニコ


最終的に私が全体をザッとチェックしてOKとなりました。


しかし、私とあっきーふたり共通の気掛かりが2つありまして。


一つは、ライトレールからバスへの乗り換え。


茂木駅方面に行くバスはなんと1日3本。


これに乗れないと次は4時間後でこのルートは成り立ちません。


このライトレールに乗れれば大丈夫、という出発時刻を調べましたが、


これは昼食に時間がかからなければ乗れるはず。


もう一つの気掛かりは、茂木駅での乗り換え。


バス到着後、SLの出発までは約15分。


バス停留所は駅の目の前なので距離的な問題はないものの、


まずバスが定刻通りに茂木駅に着くのか。


実はライトレールの乗り換え駅から茂木駅までは、1時間近くバスに乗っています。


そんな長時間乗ってたら、定刻通りにバスは着かないんじゃないのか、という心配。


あと、SLの乗車券も事前購入はできますが、


確実に乗れるかどうかわからないので事前購入するのはバクチすぎる。


しかし当日券は、前売りが余っていたら販売されるとのことで、


買えるかどうかも確実ではない。


悩むけどここはやはり、安全策を取って予約はしないでおくことにしまし。た


そこで、もしSLに間に合わないor乗れなかったら(次の列車は約1時間後)の、


プランBを考えることにしました。


それは、茂木駅近くにある茂木満天家で、天然氷のかき氷を食べること。



ただ、情報がなくて1月にかき氷食べられるのかは事前にわかりませんでしたが悲しい


(ハンバーガーやピザがメニューとしてあるらしいことはわかった)。


SLには乗れなくても、出発時間に間に合わなくて次の列車に乗ることになっても、


茂木駅でかき氷食べて時間潰すのもいいんじゃない?


前向きな気持になれるプランBを考えておきました。


いろいろと不安もあるけれど…当日が楽しみ!!


続く。