あけましておめでとうございますニコニコ


2024年は能登半島の地震、航空機事故と心が重くなることから始まりました。


あっきーはもらったお年玉から石川県に募金をしたいと、


ニュースを見ながら自分ができることは何だろうと考え、決めたようでした。


ネット募金だとあっきー自身でできないのですが、


市役所で受け付けてるらしいので、後日一緒に行ってこようと考えています。


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


年明け後はだいぶのんびり過ごし、ブログも2024年初更新が今日になりましたアセアセ


大晦日には例年通りお節の準備をし、TV(WBCの特番)を観ながら鍋をつつき、


あっきーが数日前から気にしていた、HIKAKINのYouTubeをみながらカウントダウン、


家族3人揃って年越ししました。


12時過ぎまで起きてられるのも、成長の証かしら。


今年のお節は、ひとりずつ盛り付けてみました。



うーん。見栄えがアセアセ原因は何だ?


盛り付け方か?アセアセ


皿が普段使いのものだからか?アセアセ


やっぱりお重箱が一番見栄えがいいのかな〜アセアセ



作ったのは焼豚、鶏チャーシュー(塩ダレと甘辛ダレ)、たたきごぼう、

栗きんとん、二十日大根のなます、筑前煮。

松前漬けはまぜただけ、数の子は塩抜きして味付けしただけです。

かまぼこ、伊達巻、黒豆は市販品。

田作りや昆布巻きは買わなかった〜

お節もお雑煮も、あっきーも夫も普通に食べてくれるので、

まだまだお節はお正月料理として作り続けそうです。


2日には、久しぶりに千葉の実家へ日帰りで帰省もしました。

父も母も兄も元気そうで良かったニコニコ

ただ、母は全然話さなくなってしまいました。

言葉が全然出ない。

座っていても、目を瞑ってることが多い。

でも、いつもはベッドに行きたがるのに、みんながいてワイワイしていたせいか、

「ベッドに行かない、起きてる」という意思表示。

ずっとリビングに座っていましたニコニコ

私はついでに、母の脚を伸ばしたり軽く上げ下げしたりしたり。

兄は、あっきーと電車の話をしたかったようだけど、

今のあっきーは電車より野球だからなーアセアセ

父に去年買ってもらったバットとグローブを大切にしてると話したら、

父はとても嬉しそうでした。

そんな父も、かいがいしく母の世話をして家事もしてるので、

毎日忙しくしているせいか、やっぱり疲れている感じは拭えないかな。

私がもっと手伝いにいかないといけないな…と感じました。


他にも今年は、自分自身の目標ややりたいことを具体的に書き出して、

ひとつでも達成できるように頑張りたいと思ってますキラキラ

あっきーもいよいよ6年生、小学校最後の1年です。

あまりおおっぴらにブログに書くこともできなくなってきましたが、

私がおばあちゃんになった時に懐かしむための育児ブログでもあるので笑

限定記事たくさんになると思いますが、記録できたらなと思ってます。

今年もどうぞよろしくお願いしますニコニコ