もう1週間以上前に終わっていますが…冬休みのごはん記録。


ナイフとフォークお昼ごはん


丸レッドもりもりピザトースト(ツナ、ハム、卵、ブロッコリー、コーン、チーズ)
丸レッドサラダ(サニーレタス、ラディッシュ、きゅうり、枝豆、コーン、ドライオニオン)
丸レッドチキンナゲット(冷食)

あっきーには足りなくて、これにグラノーラと牛乳も追加ハッ


ナイフとフォークおやつ


丸レッドあんバターの餃子の皮巻き(写真は2人分)
丸レッドいただきものお菓子いろいろ
丸レッド牛乳

クリスマスのたこパーで余った餃子の皮とあんこで作ったおやつ。


ナイフとフォーク夜ごはん


丸レッドポークチャップ
丸レッドサラダ(サニーレタス、ラディッシュ、きゅうり)
丸レッドアサリのお味噌汁
丸レッドキャベツとブロッコリーのごま和え
丸レッド自家製たくあん

サニーレタスもラディッシュもブロッコリーもキャベツも大根も、

みんな畑で収穫したものなので、サラダには「畑の恵みサラダ」と命名。

大根は干して漬けてたくあんを作りましたが、おいしく出来ましたキラキラ


ナイフとフォーク朝ごはん


丸レッドごはん
丸レッド豚汁(豚肉、大根、人参、ごぼう、しめじ、ネギ、キャベツ)
丸レッド畑の恵みサラダ(サニーレタス、きゅうり、ラディッシュ、コーン、ドライオニオン)
丸レッドラディッシュのナムル風
丸レッドちくわマヨチーズ
丸レッドしらす 

豚汁はたくさん作った前日の残り。

朝からモリモリ。


ナイフとフォークお昼ごはん


丸レッドチーズリゾット(チーズ、ハム、舞茸)
丸レッド畑の恵みサラダ(サニーレタス、ブロッコリー、ラディッシュ)
丸レッドりんごレーズンヨーグルト


ナイフとフォークおやつ


丸レッドスナック麺
丸レッド魚肉ソーセージ
丸レッドピルクル

出しただけタラー

そして「もっとなんかない?」と追加リクエスト。


ナイフとフォーク夜ごはん


丸レッドごはん
丸レッド豚汁(残り物)
丸レッド畑の恵みサラダ(サニーレタス、ブロッコリー、コーン)
丸レッド手羽先と大根のさっぱり煮
丸レッドかぼちゃサラダ

手羽先、あっきーはひとりで5本は食べたかな。

恐るべし食欲。


ナイフとフォーク朝ごはん


丸レッドピザトースト(玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、チーズ)
丸レッドチキンナゲット
丸レッド畑の恵みサラダ(サニーレタス、ブロッコリー、ラディッシュ)とかぼちゃサラダ
丸レッドりんごヨーグルト
丸レッドピルクル

やっとブロッコリーの終わりが見えてきた〜!まだ畑にあるけどタラー


ナイフとフォークお昼ごはん


丸レッド大根葉と卵と焼豚のチャーハン
丸レッド野菜と春雨の中華風スープ(青梗菜、人参、えのき、春雨、卵)
丸レッド手羽先と大根のさっぱり煮(残り物)

大根葉はもちろん、青梗菜も畑の収穫物。


ナイフとフォークおやつ


丸レッドフルグラ+バナナ

牛乳買い忘れてて、湿る程度にしか牛乳かかってないのもやもや


ナイフとフォーク夜ごはん


丸レッド麻婆茄子(ひき肉、ナス、ピーマン、人参)
丸レッド大根の煮物
丸レッドかぼちゃサラダ
丸レッドごはん
丸レッド青梗菜と豆腐と油揚げのお味噌汁

あっきーが麻婆茄子半分以上食べたわ。ご飯もおかわり。


ナイフとフォーク朝ごはん


丸レッド麻婆茄子丼
丸レッド青梗菜と豆腐と油揚げのお味噌汁

どちらも前日の残り物。

麻婆茄子はサラダ菜敷いて丼に。


ナイフとフォーク朝ごはん


丸レッドチキンカレー

前の晩に作ったカレー。


ナイフとフォーク朝ごはん


丸レッドしらす海苔チーズトースト
丸レッドゆで卵
丸レッド畑の恵みサラダ オニオンスライストッピング(サニーレタス、ラディッシュ)
丸レッドバナナレーズンヨーグルト


ナイフとフォーク夜ごはん


丸レッドお雑煮
丸レッドお節いろいろ

これは1月1日の夜。

朝はひとりずつのワンプレートにしたけど、夜はまとめてお皿盛り。


ナイフとフォーク朝ごはん


丸レッドチキンカレー
丸レッド筑前煮

年明け、お料理する気のない日に早速カレー。

年末に作っておくと楽〜ルンルン


ナイフとフォーク朝ごはん


丸レッドお雑煮
丸レッドお節いろいろ

代わり映えのない献立。


ナイフとフォークお昼ごはん


丸レッドきのこと卵のあんかけうどん(鶏肉、しめじ、舞茸、えのき、ほうれん草、卵)
丸レッドおせち3品(栗きんとん、たたきごぼう、二十日大根のなます)

お節がだいぶ減ってきた…

ナイフとフォークお昼ごはん


丸レッド醤油ラーメン
丸レッド宇都宮餃子

あっきーが作ってくれたラーメンと、宇都宮で買ってきた餃子。


ナイフとフォーク夜ごはん


丸レッドトンテキ、キャベツ、プチトマト、ブロッコリー
丸レッドごはん
丸レッド具沢山お味噌汁(白菜、にんじん、大根、えのき、油揚げ)
丸レッドさつまいもの煮物
丸レッド自家製たくあん

トンテキはタレ付きで売ってて焼くだけのもの。

お肉が柔らかくて美味しかったーラブ


ナイフとフォーク朝ごはん


丸レッド七草粥
丸レッドキャベツのココット(キャベツ、チーズ、卵)

七草の種類、何年か前のあっきーの国語の教科書に載っていたこともあり、

私はしっかり覚えていましたキラキラ

が、あっきーはすっかり忘れたとのこと泣き笑い

ただ、私もどれがどれなのかはわからない…アセアセ

そして、実は用意してたのに1月7日の朝に作るのを忘れ、

気を取り直してお昼に食べようと思ったらお昼にも忘れ…タラー

翌日に食べました。


ナイフとフォークお昼ごはん


丸レッドキャベツと大根葉とベーコンのクリームパスタ
丸レッドバナナレーズンヨーグルト


ナイフとフォーク夜ごはん


丸レッド鶏むね肉の甘辛焼き
丸レッドごはん
丸レッド豚汁(豚肉、大根、人参、ほうれん草、キャベツ、油揚げ)
丸レッドブロッコリーとゆで卵とカニカマのマヨサラダ
丸レッド白菜とちくわの煮物
丸レッドさつまいもの煮物

おかずたっぷりな日。


ナイフとフォーク朝ごはん


丸レッド納豆ごはん(おかか、すりごま、青海苔入り)
丸レッド豚汁(前日の残り
丸レッド自家製たくあん
丸レッド松前漬け(お節の残り)
丸レッドバナナレーズンヨーグルト

納豆ごはんにたくあんと松前漬け、すごく合うラブ

やっとこの日から学校ー!!


ナイフとフォークおやつ


丸レッド安倍川餅

お餅1個半じゃ足りなかったタラー


長期休みに毎回思うけど、ほんと給食ありがたし。