今日は小3次男の話。


次男ですが2024年2月から早稲アカに転塾しています。

栄光大好きな我が家ですが、これは当初から決めていたこと。

なぜならば…

小3から理社を含めた4科の勉強に慣れさせたい、

小4の組分けテストでテスト慣れをさせたい

からです。

小3次男もサッカーを最後までやりながら受験をする予定です。

早いうちから4科の宿題を回すスケジュールを習慣化させ、組分けテストを受けることで小5以降外部模試を少々受けなくても試験というものを理解した状態でいられる…そう思っています。

小3の理社はとっても楽しい♪理社宿題で記述が出るのも気に入っています。テキストを丁寧に読めば記述に慣れていなくても書けるようになっているのもよいです。この間過疎化についての記述問題があり、長男が去年やっていた過去問を小3レベルに落とし込んだ問題だなぁ〜と思い、ますます良いな!!と感じてます。


でーすーがー、まだまだ3年生!!なかなか宿題に取りかかれなかったり、答えを丸写ししたり(解答は回収しました苦笑)、宿題やりながら別世界に旅立ったり笑、

毎週のようにバトルが!!小3小4の2年間はガッツリ並走、小5からはマネージャーに転向する予定なので、この2年間はテキストが飛び交う日々が続きそうです。。。