2024年2月に中学受験を終え、熱望校が進学先になった長男。

4月〜6月とあっっっという間に過ぎております。


①進学先について

初等部からの内進生とほぼWとS出身の中学受験組。

「栄光にした理由は??」と親子共々聞かれました。

「野球最後までやりながら、を一番応援してくれたからです!!!!」と胸張って言ってます。

最初はどうなるかと思いましたが、栄光生は外部模試でも完全アウェーだし(笑)、最初のアウェーは想定内!!ガイダンスや部活を通して、世界が広がり、輪ができて、「マジ受かってよかった!!」と。友達もそうですが、授業が楽しいと言っているのが母としては嬉しいです♪

②電車通学について

我が家から学校まで電車に乗っているのが1時間、トータル1時間15分ほどかかるんです。…これはやっぱり大変。朝は7時前に家を出る。部活を終えて帰宅すると8時ごろは当たり前。先日人身事故が起きた際は帰宅が10時でした。。。自宅で勉強?そんなのまーったく無理で苦笑、生きていくことに精一杯。先日あった中間テストは散々でした。

…ちなみに、慣れてない学校に行くと母もぐったり。。学校行事があると翌日まで疲労感満載です苦笑。

小3、小1の下の子たちの際は距離重視で選びたいところ。(長男の学校しか知らないから今は長男校を受ける!!と言ってますが…)


びっくりするぐらい生活水準が違う友だち

去年の今頃はこんなんだったよね〜と互いを称え合う友だち、様々な友だちに日々刺激をもらって生活しています♪


さて、受験生のみなさん!

去年(5年生)体調を崩していた時期は覚えていますか。我が家だけかもしれませんが、大きく体調を崩す時期は毎年大体同じで。

小5の秋謎の感染症→小6の秋インフル(サピオ受けられず)

小6の5月疲労でダウン→中1の5月疲労でダウン

なんとなくそろそろ来るな、という予感とともに体調を崩しております。

これからはまず体調第一!大切なのは勉強をしない日を1日も作らないことだと。体調崩すかもしれない!!と常にアンテナを張り、予防に努めてくださいね♪


サピオ、合不合、首都模試等で外部模試慣れもされてきたかと思います。ウィダーラムネ味やチョコなど、試験オヤツの食べ方も秋以降はルーティン化出来てるといいですよね!!

長男は毎回ウィダーラムネ味一択!!たまたまゼミテストの際、教科ごとに1/4ずつテスト前に飲んだらいい点数を取れたことがあり(笑)ウィダーラムネ味だけを持っていく少年でした。勝ちパターン信者だったので。


まだ進出単元もあり、その中アタックや外部模試では現実も突きつけられ…とにかくふわふわと焦りまくるのが一学期でした。

今日を大事に!今日やれることは今日のうち。

2025年組の皆さま、頑張ってください!


※今後は2028年組の小3男子についても語りますよ〜(この子はまた大変汗)