偏差値的には東邦大東邦>明大中野ですが、

熱望校にご縁がなかったら明大中野に行きたい!!と

思っておりました。

野球の強さや校風的にも長男には合っており、

確実に合格を取りに行けるよう3年分の過去問を解いています。

実は…おこがましくも最初は2年分の予定でした。

ですが、1回目は合格者最低点に乗らず1年追加しました。模試の立ち位置的には問題なかったのですが、初見の問題で合格者最低点を超えるには見解が甘かったです。国語が長文1題に知識多め、理科がちょいとクセありです。3回目にはすっかり慣れました。


入試当日…本人は熱望校の入試も終えて(若干手応えすら感じていたので)リラックスして入っていきました。周りを見渡すと、長男のようにリラックスしている子、緊張している子、泣いて親御さんから離れられない子…様々なドラマが至近距離で繰り広げられており母はなぜだか涙が出そうになりました。  

気を取り直して東中野駅のカフェに入ると…

そこは独特の熱気がありました。

お友達同士で1月受験+1日の結果を校名付きでわりと大きな声で話す方々

お友達同士で偏差値表を見ながら話す方々

ご夫婦で今後の会議をされる方々(→こちらはお隣にいらした方で初日は恐らく長男と一緒)

私のようにぼっちで黙々と食べる方々

色んな会話が聞こうとしなくても、聞こえてきてなんだか怖くなってきました。


…ずっとそこにいることに限界を感じ食べ終えた後は本屋さんで文庫本を買い(湊かなえ先生の母性)、保護者控室に戻りました。

保護者控室はとーっても静かで皆さん仕事をされたり本を読まれたり、携帯をいじっていらしたり…。戻ってきてよかったなぁーと心底思いました苦笑


そして…こちらの学校敷地が狭いのですが、試験終了後の引率がほぼなしで苦笑、保護者が密集している中に受験生が受験番号順に出てきます。一番野球帽が役に立ちました(笑)もし受験を考えている方がいらしたら、ぜひ目立つアイテムを身に着けて下さいね!!


こちらの学校、当日の20:00発表予定でした。

19:20頃、まだだよね〜♪と軽い気持ちで学校のホームページを見たらなんと発表サイトのバナーが!!

急に緊張してドキドキしながらクリックしました。 

結果は合格で、2日にて受験は終了。翌日に熱望校の合格発表を待つのみとなりました。

母は安堵してビールを飲んだのですが、当の本人は

「実はトップ合格狙ってたんだよな〜」とニヤニヤ。

どこまで俺様なんだよ??!!とツッコんでました。

色々と落ち着いてからメールを確認すると、

ミライコンパス経由で学校から合格発表が早まるお知らせがきていました


…と、毎回ながら長々と綴りましたが。

①熱望校以外の受験校もきちんと過去問!

②カフェがくつろげるとは限らない

③目立つアイテムを身に着けて

④合格発表は遅れるだけでなく早まることもある