今日はいつかここで打ち明けようと思っていたけど
なかなか言い出せなかったことをお話しします。
長くなってしまいますがお付き合い頂けると幸いです。

私は15歳の時に摂食障害になりました。

きっかけはダイエットです。
ダイエットに成功し、体重をキープしたいが為に
食事制限や運動を継続していたら
更に痩せ、歯止めが効かなくなりました。

痩せていると褒められるし
痩せている自分なら自信が持てて
何でも上手く行く気がした。

拒食、非嘔吐過食、下剤乱用、過食嘔吐
色々経験しました。

摂食障害の症状は、
例えば、花粉症の人が
くしゃみや鼻水が勝手に出てしまうのと一緒で、
自分の意思では止められないもの。
1度なったら簡単に治らない。
本当に怖い病気です。

青春時代も
妊娠中も
子育て期も
摂食障害と共に。でした。

母にも沢山沢山心配をかけました。
やめたくてもやめられない自分を何度も責めたし
もう明日目覚めなければ良いのに。
そう思ったこともあります。

人生の半分以上を摂食障害と共に生きてきて
もう諦めかけていた。
私は死ぬまで摂食障害のままだと思ってた。

でも、このまま終わるのは絶対に嫌だと思い
最後にもう一度だけ…
自分なりに覚悟をして、腹を括って
摂食障害克服の為のサポートを受けました。

ひたすら自分と向き合い
思考癖に気づいたり
食事を工夫したり…
本当の克服の意味を理解して
自然と症状が治まっていきました。

19年間の摂食障害を2ヶ月で克服。

19年。
本当に本当に長かったけど
私が私でいるために
私が私を守るために
私が私を保つためには
必要なものだったんだなと今では思います。  

でも今の私にはもう必要ない。
とても苦しかったけど
今まで私を守ってくれてありがとう。

そんな風にまで思えるようになりました😌

そして克服した今
湧いてきた気持ちは
次は私がサポートをする側になりたいという思い。
サポートを受けながら、
カウンセラーになる準備もして
1月から本格的に摂食障害ピアカウンセラーとして
活動を始めます。

今後はこのアカウントで
摂食障害についてや
ピアカウンセラーについての発信も
していくことになります。
変わらず、ヨガ講師、レイキマスターとしても
活動は続けますので
見て頂ける方は是非お付き合い頂ければと思います😌

突然このような投稿でビックリさせてしまった方
不快な思いをさせてしまった方がいたらごめんなさい。

私自身、この事実を投稿することに
物凄く不安もありました。
でも、これが本当の私です。
新たな人生をスタートさせるような気持ちも込めて
投稿させて頂きました。

長い長い文章を最後まで読んでくださった皆様
本当にありがとうございます🌿
まだまだ未熟な私ですが
今後とも宜しくお願いいたします✨
 


#摂食障害#摂食障害克服