●ペタを通して考える誠実さ! | ◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

勉強だけできても意味はない!

学習のコツや勉強する意味を一緒に考えると共に

勇気づけでお子さんの健全な心も育ててあげませんか?

誠実さは大事!


そんなことを「ペタ」を通して考えたいと思います。


いつもペタをしてくださっている皆様、


ありがとうございます。


とてもうれしく思っています。


そしてペタをつけていただくと、必ず、ペタをつけていただいた方のブログを拝見させていただいています。


いつもいろいろな方の楽しい記事や考えさせる記事などから、新たな視点をいただいたりしています。


ありがとうございます。


ところで少し前に、ペタがどの経路からつけられたかわかるようになりましたね。


それまでは、ペタがついたら、すべてのペタに対して、必ず、ペタ返しをしていました。


しかし・・・


ペタも自動でつけるツールがあることを知りました。


それを知ってからというもの、「その他」のペタに対しては、基本的にそのブログへ訪問もしませんし、ペタ返しもしないようになりました。


ペタをいただくということは、「ブログを訪問し、ためになったよ」とか「おもしろかったよ」という一種の承認をいただいているということなのかと思っています。


だから自動ツールを使うことに誠実さを感じません。


やはりブログも一つのコミュニケーションツールですよね。


人と人との信頼関係の上に成り立つと思います。


そのためにも誠実さって大事だと思うのですが!


だから自動のペタつけツールを使う方はちょっと・・・。


たまにそんなツールを販売している人のペタがつくことがありますが、速効削除しています。


また、最近、「ブログから」のペタで、そのブログに訪問すると何かの商品のアフィリエイト目的というものをよく目にします。


パターンは同じなので、それも気がついたらすぐに削除しています。


多分、あれをクリックして物を買う人なんて、ほとんどいないと思うのですが!


あれを見るたびにイライラすると共に、悲しくなります。


さて、長らくペタの話をしてしまいましたが、やっぱり誠実さって大事だと思います。


利便性を求めるのはいいのですが、そこに誠実さがないと信頼も得られないですね。


私はこれからもペタは実際に記事を拝見して、それに対して付けていこうと思っています。


これからもよろしくお願いいたします。