●こんなに盛り上がる「ライフスタイル診断」。自分の思考、感情、行動の傾向を知る! | ◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

勉強だけできても意味はない!

学習のコツや勉強する意味を一緒に考えると共に

勇気づけでお子さんの健全な心も育ててあげませんか?

心理学で、一般に性格と言われるものを、アドラー心理学では、ライフスタイルと言います。



ライフスタイルは、10才くらいまでに形作られると言われますが、培った思考、感情、行動のパターンを総称してアドラー心理学では、ライフスタイルと呼ぶわけです。



誰でも自分の性格って、知りたいものですね。



いろいろな性格診断があると思いますが、アドラー心理学にもライフスタイル診断と呼ばれるものがあります。



◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆-夏だな~
勉強会へ向かう信号待ちの車中から!


きょうは水戸市内の社労士さんの事務所で、アドラー心理学の勉強会を行いました。



参加者が一人増え、男性2人、女性2人の4人での開催。



新たな参加者は、ヘッドハンティングで外資系の保険会社に転職した30代のKさん。



新たに人が加わると雰囲気が変わりますね。



テーマは、「自分のスタイルを明確にする」。


スタイルと言っても容姿ではないですよ。



ライフスタイルです。



30問の質問に答えていって、自分のスタイルがどんなものなのかを探っていくのです。



◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆-学び中1

真剣に取り組んでいます。



ライフスタイルは、大きく分けて6つのパターンに分かれるのですが、その6つは、次のようなもの。


ゲッター(欲張りタイプ)


ベイビー(赤ん坊タイプ)


ドライバー(人間機関車タイプ)


コントローラー(自己抑制タイプ)


ヴィクティム(犠牲者タイプ)


エクサイトメント・シーカー(興奮探しタイプ)


ちなみに私は、エクサイトメント・シーカーです。



その特性は、お祭りやイベントが大好きで、遊び心がある。


でも、飽きやすいそうです。



ある意味、言えてます。



◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆-学び中2

やっぱり真剣に取り組む!


実際にライフスタイル診断を行って、参加した20代のMさんは、感想としてこのように書いてくれました。



新たにKさんがメンバーに入ってきて、空気が少し変わったような気がする。
新しい視点の話が聞けて楽しい。
ライフスタイル診断
これは特にお気に入りでした。
なかなか点数差が出なかったが、ベイビータイプにサプライズだったし、中間管理職タイプとは、自分では思ったことがなかったのでビックリでした。

社労士を目指す20代男性



新人?のKさんの感想も

本日はありがとうございました。
まず、この様な場で、いろいろな仕事をしている方と接することで、
自分の視野が広がり、意見を聞ける、大切な時間となりました。

現実的に今の仕事、職場でも同じように活かして広げて行きたいと思います。

次回もよろしくお願い致します。

Kさん、外資系保険会社勤務、30代男性



あとの女性の方の感想は、後日、ご紹介します。


◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆-入道雲

帰りに車から降りて入道雲をパチリ!



このアドラー心理学に基づいた勉強会ですが、ぜひ、小学生以下のお子さんをお持ちのお父さん、お母さんに参加していただけたらと強く願っています。



なぜなら、親子の間の問題も、小学生のうちなら、あまり大きくならないないようですが、思春期に入って問題が露呈すると解決に時間がかかるからです。


だから、問題自体を抱えないため、もし問題が生じてもそれを大きくしないためにも、今のうちからより良いコミュニケーションのスキルを早めに学んでいただけたらと思うのです。



(良好なコミュニケーションが取れていれば問題ないですが)



勉強会をしている知り合いもたくさんいるので、ご紹介もしますよ!