7月7日から7/22日ごろは二十四節気では「小暑」となります

 

梅雨の中期になり雨の日はジトジトべたべたと暑く

晴れの日はだんだんと日差しの強さを感じてくる頃ですよね

 

熱帯夜の日もあって寝ても疲れが取れにくくなってきます

 

身体の熱を取ってサッパリしたくて

冷たいものを摂りがちに

 

暑い日に冷たいものが欲しくなる!

キンキンに冷えたアイスビール🍺

サラッとツルっと食べられる冷えた麺類とか美味しいですよね

 

でもこんなものばかりと摂っていると

胃腸が冷えて動きが悪くなって消化不良になるし

身体にいらない湿気が溜まってだるくなる

この状態が続くと夏バテになるし夏風邪にもかかりやすくなります

夏の風邪ってほんとに治りにくいしシンドイ。。。

 

 

身体のことを思うと冷たいものはダメだけど

暑いのに冷たい物が食べれないなんて寂しいですよね

 

 

どうやったら冷たい物を取れるだろうか・・・

私が実践していることを紹介します

 

★食事全体を冷たいものにしてしまうと

身体が冷えすぎるので一品だけ冷たい料理にする

★冷えたビールを飲む時は熱い料理(お好み焼や焼肉、ぎょうざなど)を

★アイスは身体が熱い時限定or数口のみ

 

 

どのご家庭もエアコンはつけていると思うので

扇風機を一緒に使うといいですよ

風が当たると身体の熱を飛ばしてくれるのでひんやり感が得られます

 

寝苦しい日はアイスノンを首の下に置くと寝やすくなります

我が家では夏の時期は一人2個ずつ常備してるぐらい大活躍です(笑)

昼間なんて保冷剤をいれたタオルを首からかけて用事をしています

タオルで汗も拭けるし首は冷えるし一石二鳥です!

こんな姿は誰にも見せられないですけどね💦

 

 

夏はシャワーだけの人もいると思いますが

夏こそ湯船につかることをお勧めします

身体の芯は冷えているので

一日の最後にはぬるめのお湯でいいので

身体の芯を温めて冷えをリセットし自律神経を整えてください

我が家の子どもたちは小さい頃から夏でも湯船に浸からせていたので

(小さい頃嫌がった時は100まで数えて入らせていました)

大きくなってからも湯船には入っているようです

 

 

これから暑い日が続きますが元気に乗り切れますように。。。