薬膳を知るまでの私について書こうと思います

 

食べることが大切だなぁと思いながら過ごしていると

少しずつ野菜のことをもっと知りたいなあと思うようになってきていました

 

ちょうどその頃は野菜ソムリエについてニュースになることがあって

 

いつか私も野菜ソムリエになりたい!!

 

それから2人の子どもが生まれバタバタと過ごし

いろいろな出来事があって離婚することになって

 

さて、私はどうやって子ども2人を抱えて生活したらいいのかなと考えていると

友達からちょうど知り合いが離婚して准看護師を目指しだした話を聞き

私も看護師になろう!と決意

 

その時すでに34歳💦

 

そこから看護学校入学を目指して予備校に通い

猛勉強しました(笑)

子どもが4歳と2歳だったので上の子を幼稚園に送って

下の子は近くにいてる祖母の家に預けて

私は看護系専門学校の予備校でお勉強

 

無事看護学校に入学し、3年間看護学生をさせてもらいました

18歳の現役生がほとんどで10人ほど社会人学生がいて私は最高齢(笑)

 

でも35歳で看護学生1年生をして新鮮だったし

この年齢でもう一度学生をさせてもらえる環境に感謝感謝でした

 

38歳で看護師となり、パワハラも受けながらも仕事を覚えてきて余裕が生まれてきて

ふと野菜ソムリエのことを思い出しました

 

たまたま子どもたちがスキー合宿でいない時に講習があり

自分のそれまでのご褒美と思って受講

 

その講習はほんと楽しかった!!

また学ぶことの楽しさを経験してもっといろんなことを知りたいなあと思いました

 

そこで知り合った方に薬膳の話を教えてもらい

 

食べ物の効能を活かして病気を予防できるなんて

私がずっと知りたかったことやん!!!

 

これから子どもにお金のかかる時期に

自分のしたいことにお金をかけていいのかなと思い

独学で勉強しようと参考書を買って睨めっこしましたが

いろんな学説を組み合わせて考える中医学が難しく断念💦💦💦

 

どこで教えてもらうのがいいのか調べて

日本人の身体を風土に合わせて考えられている国際薬膳学院で学ぶことにしました