ブルグミュラーで連弾 | 江戸川区松江の声楽・ピアノ教室♪ 個人レッスンの宮崎音楽教室のブログ

江戸川区松江の声楽・ピアノ教室♪ 個人レッスンの宮崎音楽教室のブログ

江戸川区松江の宮崎音楽教室の歌って踊れる!?講師、宮崎有紀子が声楽・ピアノのお話、日々のできごとなどを書いていきます。

{17C2F9D1-B969-4A76-9EF6-6A0046C3F05B:01}

 ブルグミュラー25の練習曲はみなさんも子供の頃弾いた、という方はかなりいらっしゃるのでは❓

このところピアノ界ではその曲集がまた人気が出ています。
楽譜も昔なら全音出版くらいしか出していなかったけど、現在は何社もの出版社が出しています。

そして、最近は一人で弾くだけじゃなく、2人で連弾して楽しむ楽譜も出ています。
昔弾いた曲をまた別な角度から光を当てて演奏して楽しむ、って面白そうじゃないですか?
Cちゃんもかなり前に弾いたブルグミュラーをまた引っ張り出してきて、私と一緒に連弾しています。
まだ別のお教室に通っていた何年も前に丸をもらった曲を高校生になった今、また演奏するとなると、昔とは違った演奏が可能です。
どういうことかと言いますと、あの時よりも成長していろんな体験をしてきています。だから音に気持ちや考えを込めて演奏するのです。

これは一朝一夕に簡単にはできません。
レッスンで受ける助言を元に自分でよく考え、自分の出した音をよく聴いて試行錯誤を繰り返して、ようやく少しずつ身につけていくのです。

ピアノは長く続けてこその習い事ですね。
現代はなんでも早く、簡単で楽にできることがもてはやされる傾向にあります。
ピアノはそれとは反対にコツコツやらないと結果が出て来ません。
諦めないで続けるのがとても大切です。

さて、次回はCちゃんと連弾の仕上げになる予定です。楽しみです(^ ^)
次はどの曲を選ぶのかな~
一人じゃなくて誰かと一緒に演奏するって、とても楽しいですよ
あなたもいかがですか❓
昔の楽譜を引っ張り出して来て、やってみませんか❓
ハマっちゃうかも知れませんよ~