「ニャ〜アンぶし」はとってもたのしいよ〜 | 江戸川区松江の声楽・ピアノ教室♪ 個人レッスンの宮崎音楽教室のブログ

江戸川区松江の声楽・ピアノ教室♪ 個人レッスンの宮崎音楽教室のブログ

江戸川区松江の宮崎音楽教室の歌って踊れる!?講師、宮崎有紀子が声楽・ピアノのお話、日々のできごとなどを書いていきます。



オリズムピックはリズムの勉強の教本です。

オリンピックとリズムを混ぜ合わせたネーミングもおもしろいでしょ
?

いろんなキャラクターの選手が登場
ファイッ!

その中で二分音符はネコちゃん。
鳴き声の「ニャ~アン」であらわします。
「ニャ~ン」ではなく「ニャ~アン」の『ア』がポイントです。

ソーラン節のメロディーを使って「ニャ~アン節」をおどるんです。

これが特に小さな生徒さんには大人気
♪

このページはもうやったから今日はおどらなくていいね
?ってわたしが言うと、「今日もおどりたい!」って返事がいつも帰って来ます。

あきるまで生徒さんたちと楽しくおどります。

そうすると体に二分音符のリズムがしっかり入って、楽譜にあらわれても二拍分きちんと延ばせるようになるんです。

かりにうっかり延ばし忘れて弾いてしまっても、「ほらここは『ニャ~アン』でしょ
」って声かけをすればすぐに思い出してくれますよ。

このようにオリズムピックは体を動かしてリズムを体得していくのです。

A巻では四分音符、八分音符、二分音符、付点二分音符、全音符をマスター出来ます。

恥ずかしがらずにわたしも生徒とおんなじ気持ちになっておどりますよ~

ユニークな「オリズムピック」、わたしの好きな教本です




宮崎音楽教室では春の生徒募集をしています

音譜宮崎音楽教室体験レッスン実施中!

お申込みはお電話・mailにて 
 
TEL→03-5662-6530 or 090-6166-1828

 
ラブメール41m.yukiko@gmail.com

ト音記号歌える、弾ける喜びを分かち合う宮崎音楽教室 
 
バス一之江駅から新小岩駅行き都バス松江の停留所降りてすぐ