おはようございますおとめ座



長女ネザーランド・ドワーフ2歳0ヶ月・次女ロップイヤー0歳8ヶ月

年子姉妹とポメトイプードルのママですイエローハート





ブログ書くのものすごく久しぶりアセアセ

日々の記録付けたいけど、毎日毎日が秒で過ぎていきますえーん



今月から主人が育休を取得し、少し楽になったような、、ならないようなニヤニヤ

またぼちぼち更新できるといいなキラキラ





5月1日で長女、2歳になりました拍手




当日は娘の好きなアクアパーク品川に行くも激混みでガーン

年パス持ちでいつも平日の空いてる時に行ってるので、なんだかあまり楽しめずショボーン

しかも全然歩かず抱っこ紐で抱っこ要求ー


主人も年パス購入したし、また次回育休中の平日にゆっくり来よう!ということで早々に退散ドクロ



オービカ モッツァレラバーでランチナイフとフォーク
オシャレなお子様ランチお願いなのにあまり食べず…


娘、ピースが出来ずにいつもパーパーになってしまいます笑い泣き



お家に帰って、姉妹がお昼寝してる間にパーティの準備グラサン


GWということで、母が東京に来てたので一緒にお祝いお祝い


パンケーキで作ったケーキバースデーケーキと、

クマのつもりがモンスター宇宙人くんになったハンバーガーハンバーガー笑い泣き


こんなんでも美味しそうに食べてくれたので良かった笑い泣き




プレゼントは…
クローバーTOCCAのワンピース(着てるやつ)
クローバーFUNFAMのお皿(ソフィー)
クローバートイレの絵本 2冊
クローバーおままごとの果物(バナナ・イチゴ・リンゴ)


本当はおままごとのキッチンが欲しかったんだけど、今の家は狭いので断念ハートブレイク

広いところに引っ越したら欲しいなぁチュー



あとは写真撮るのが好きみたいなので、カメラが欲しくて買おうか悩み中うーん




ななトイプードルとも記念撮影カメラ

次女とも並んで撮りたかったんですが、寝てるか泣いてるかでうまくいかずえーん残念もやもや





後日、スタジオにて2歳の記念撮影キラキラ



家族shotカメラ



3姉妹トイプードルネザーランド・ドワーフロップイヤー  苺ワンピは持ち込みぽってり苺



姉妹shotネザーランド・ドワーフロップイヤー  お借りしたドレスドレス




娘ソロネザーランド・ドワーフ  プレゼントのTOCCAワンピハイヒール




最初は人見知りで固まってしまいましたが、後半はたくさん笑っていい笑顔を撮ってもらえました照れ





2歳になった最近の娘ネザーランド・ドワーフ

ぽってりフラワーイヤイヤ期
機嫌を損ねるととにかく癇癪がすごくてえーん
一旦そうなると、抱っこダメバツレッドでも離してもダメバツレッドお菓子もダメバツレッドジュースもダメバツレッドDVDやおもちゃもダメバツレッドなにもかも嫌バツレッド
寝っ転がってイヤイヤイヤー!!の状態で手が付けられず、こちらもイライラして殴りたいぐらい注意注意
ママ友にも結構イヤイヤすごいねーと驚かれるので、激しいタイプなんだと思う…。
でも外でよりも家にいる時がもっとひどい。。


ぽってりフラワー抱っこ期
イヤイヤ期の一種と聞いたこともあるんですが、なぜかやたら抱っこしてもらいたがる!
ご飯中も抱っこで食べたがったり、お出掛けしてても基本は歩きたがるけど、ふと抱っこ抱っこ言い出す。
次女を抱っこしてると特に自分もして欲しくなるみたいで、しかも2人同時は嫌で、自分だけを抱っこして!って言うから厄介ショック
抱っこ紐なんてほとんどしてなかったのに、ちゃんとカッチンして!と言ったりとか。


ぽってりフラワープリスクールに通い始める
1歳10ヶ月から、近所のプリスクールに通い始めました。
預ける時と迎えに行った時は泣きますが、教室では大丈夫みたい。
少し慣れてきたけど、まだまだ笑顔を見せる日は遠そうえー
今月はお誕生日のお祝いで、ハッピーバースデーの紙のクラウンをもらってみんなにお歌を歌ってもらったみたいで、よっぽど嬉しかったのか今でも家でクラウン付けてハッピーバースデー歌ってますまじかるクラウン
あと突然、My name is 〇〇ちゃん!I'm two!と振り付けつきで言い出してビックリしましたびっくり


ぽってりフラワー幼児教室、休会中
1歳6ヶ月から通い始め、娘も色んなことを学んで楽しかったのですが、私自身が姉妹2人を連れて通うのがキツくなってしまって、現在休会中です。
でも家でも習ったお歌を歌ったり、どんどんアウトプットしてるのを見ると、やはり再開した方がいいのか悩んでますショボーン


ぽってりフラワートイトレ開始
私のやる気が出ずに全くやってなかったけど、2歳になってついに開始!
といってもまだ1日何回かトイレに誘って、行くって言ったら連れてくだけ。
行かないーと言われることも多いので、なかなか進まず。
座らせても、1回奇跡的に成功しただけで、ほとんど遊んで終わり。
ゆるくやっていきます。



その他…

ぽってりフラワー右下の奥歯Eが生えてきた歯
ぽってりフラワー歯磨きは相変わらず嫌いで暴れる
ぽってりフラワーオムツはLサイズパンツ
ぽってりフラワー洋服は85〜90スカート
ぽってりフラワー靴は14cmスニーカー自分で脱いだり履いたりできる
ぽってりフラワーボタン練習中。だいぶできるようになってきた
ぽってりフラワーパジャマはほぼ自分で着れる
ぽってりフラワーベビーカーに自分でよじ登れるようになった
ぽってりフラワーななを抱っこできるようになるトイプードル(まだ落としそうで怖いから要注意)
ぽってりフラワーなな好きハート
ぽってりフラワー独占欲が強く、次女が自分のものをちょっと触っただけでも怒る注意
ぽってりフラワーでも次女のことは好きハート
ぽってりフラワーしまじろうが好きでこどもちゃれんじEnglishを今年度も継続鉛筆
ぽってりフラワー食べムラが出てきて、お昼はあまり食べない日が増えた
ぽってりフラワー白米はふりかけ必須。青のりとかゴマでもいいから何かかけてないとなかなか食べないおにぎ
ぽってりフラワー苺LOVEハート果物全般好き
ぽってりフラワートマト、人参、ブロッコリー、かぼちゃはよく食べる!あと豆類も好き。枝豆とか大豆とか
ぽってりフラワーお豆腐も好き
ぽってりフラワーほうれん草など葉物野菜は嫌い
ぽってりフラワー揚げ物も徐々に解禁されつつある。ポテトとか唐揚げとか、外食だとついぼけー
ぽってりフラワーおままごと好き。ママの分を作ってくれるのが可愛い
ぽってりフラワー公園大好き。砂場とすべり台が好き。ブランコは苦手
ぽってりフラワー写真撮るのが好きカメラ気付けばiPhoneで勝手に大量に変なの撮影されてる。おもちゃをカメラに見立てて、ぬいぐるみを並べてハイチーズ!って撮ったりとか。自分のことを撮ってもらうのも好きで、よく写真撮ってーと要求される
ぽってりフラワーメルちゃんの服を着せられるようになった(前は脱がすだけだった)
ぽってりフラワー痛い時はpain pain go awayと歌う。痛くなくても、ちょっとした傷があれば治るまで何度でもpain pain go away真顔
ぽってりフラワー過去形が出てきた。痛いと痛かったを使い分けたりとか
ぽってりフラワー接続詞がちょっとだけ出てきた。パパは?とか
ぽってりフラワー多語文しゃべるようになって、普通に会話できるようになってきて面白い!
ぽってりフラワー出先ではなかなかお昼寝しなくなってきた。眠そうにはするけど、5〜6時まで粘る!で30分くらいで起きる。お昼寝なしの日もたまにあるチーン
ぽってりフラワー2人乗りベビーカー導入(キンダーワゴン)。座席狭いから寝にくいのかも
ぽってりフラワー体力ついて、かなりの距離歩けるようになってきた。走るスピードもアップ
ぽってりフラワー1cmぐらいジャンプできる
ぽってりフラワーボール投げるのが下手
ぽってりフラワー鉄棒にぶら下がるの好き。10秒くらいいける
ぽってりフラワーお歌を歌うのが大好き音符ABCのうた、ハッピーバースデー、アイウエオの歌(幼児教室のやつ)、きらきら星やグーチョキパーの歌は英語ver.
ぽってりフラワーパズルが好き。くもんのジグソーパズル(step1の2ピース〜6ピースのもの)にはまり中
ぽってりフラワー1〜10まで数唱できる。幼児教室の100玉そろばんで覚えて、家にもIKEAのを買ってあげたら気に入ったみたいで、1・2・3・4・〜10!合わせて100!と遊んでる
ぽってりフラワールンバが怖い。普通の掃除機も苦手
ぽってりフラワーエスカレーターには乗れず、抱っこ要求
ぽってりフラワー電車、新幹線、ヘリコプター、救急車、消防車、パトカーは見つけるとテンション上がる





久々でなんだか長くなってしまったびっくり


とにかく最近はイヤイヤがすごくて、こちらも腹立つことが多いですムキー

妹がいて我慢することも多い分、イヤイヤも激しいのかな?ショック

それでも笑顔で「ママ好きーハートぎゅーハート」なんてされるとたまらなく可愛いし真顔

敵いませんねニヤニヤ


この1年で出来ることがたくさん増えて、どんどん人間らしくなってきたなぁと思いますニヤリ

これからも元気いっぱい大きくなーれ!





次は次女のことも記録したいと思いますグッ



でわでわラブラブ