こんにちは。有紀です。


こどもの要求、どの程度きいていますか?


私は、今小3の長男が未就学児のころ、


めちゃくちゃ彼の要求にこたえてました。


今、年少の次男にたいしても、


自己主張がかなり強く、


思い通りにいかないと泣き叫んで大変なので、


嫌だなぁ、めんどくさいなぁと


思いながらも要求にこたえることがあります。


特に、こどもからの


/

ママ一緒にあそぼ!!

\


の要求。




大好きなママと一緒に遊びたいって、


めちゃくちゃ純粋で愛おしい要求だと思って、


自分に無理させてまで、応えていたんですよね。


私もこどもと過ごす時間は大好きなので


純粋に一緒に遊べることを楽しんでいる時も、


もちろんあります。


ただ、自分の意識を見た方がいい時があります。


こどもに〇〇させられている、と感じる時です。


私は、今はこどもに付き合いたくないけど


私の意思を突き通すと、


こどもが泣き喚いて大変だし、


それなら合わせた方がまだ楽だな、と思って


こどもに合わせて自分が我慢する、を


長い間選択してきました。


自分を尊重することをしていませんでした。


そして、その意識を深く深くみていったとき、


衝撃的なことに気づいたのです。


それは、


/

こどもの要望にこたえることで、


安心感を得ている私がいたことガーン

\


私の無力感を感じたくなくて


こどもの要求に応えて、


ほらね、私は無力じゃないよ、と


している私がいたこと。


こどもをつかって、自分の無力感を感じないようにしていたんです。


これに気付いた時は、


無意識にそんなことをやっていた自分に


ショックすぎました。


私は無力なのに、無力感を感じたくなかったんです。


なので、私は無力だ、と降参することにしました。


そして実際、無力になって


発見があったのです!


それについてはまた次回かきますね。